<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 29日
劇団ふるさとキャラバン応援団仲間
a0041716_1125577.jpg
ふるさとキャラバン応援団長である北大の建築史の角教授、、、何度か、応援団の打ち合わせ後にお話させて頂き、ついには先だって、2時頃までバーボン、泡盛をあおりながら、ツーショットで、いろいろとご教授いただいた。特に建築つながりで、応援団に入った訳ではないのだが、こんな出会いの機会を頂き、感謝。取り壊されていく建物の「棟札」を収集されているとの事。弊社㈱北工房建築設計室で設計させていただいている森林管理署の庁舎も旧庁舎は解体され、棟札が出てきます。今後、機会があれば提供させていただきます。



a0041716_11301131.jpg
応援団事務局長の田母神さん。私を応援団に引っ張り込んだ張本人。未知の会で知り合ってから4年ぐらいたつだろうか?。アウトドア大好き・何でも興味津々、、、何となく、私の方から一方的に?気があって、お付き合いさせていただいております。馬車馬のような(例えが変かな?)パワーにはただただ頭が下がるのみ。

劇中登場する、子供達のエキストラを探していたら、ベル食品のK氏のご協力でK氏が監督をされているミニバスチームの子供達が出演していただける事になりました。感謝。

ホントに色々な方々との人の輪で、私自身も成長させていただいている事に、感謝・感謝で、今年も暮れていきます。

弊社㈱北工房建築設計室も実は来年、大幅な組織変えを行う事になっております。

様々な方々に応援いただきながら、良い年にしたいと、思います。(^m^)/
[PR]

by kitakobo | 2005-12-29 11:47 | 仲間たち・・・
2005年 12月 27日
ホームページ作成中
来年の元旦、OPENを目指してHP作成しています。と、いっても、私が作っている訳ではなく、Blogをプロにお願いしてカスタマイズしています。
a0041716_13385559.jpg


まだ、若干の手直しはありますが、こんな感じ・・・・・・

アドレスは・・・・・・・まだ、内緒です。(笑)
[PR]

by kitakobo | 2005-12-27 13:41 | 建築すること・・つれづれに
2005年 12月 25日
アートライフデポ 苫小牧イオン店
スガイの横田様よりコメントいただきました記事に登場しました、アートライフデポ苫小牧イオン店です。イオンのスガイ様のお店のすぐ横にあります。(^m^
a0041716_1852950.jpg


ファンシーのお店ですから、、華やかですねぇ~(笑)
最初、フロントに黄色かオレンジを使いたいとのご要望で、少々、ビックリいたしましたが、出来上がると全く違和感ありませんね。。商品構成が原色を使った物ばかりですから、妙にデザイン的な整理をするより、おる意味「猥雑」な商品陳列や色の使い方が、適切なのかもしれません。我々のデザインボキャブラリーにはあまり無いテイストなので、勉強させて頂きました。こちらの社長のS氏、商品の仕入れなどで、東南アジア、中国などに頻繁に行かれているので、もしかしたらアジアのうわぁ~っとした風や雰囲気を身に付けていらっしゃるのかもしれませんね。

どのような色を使うか、設計当初にはスタディいたしました。
a0041716_1811663.jpg



a0041716_1811364.jpg


今はCGで、このようなスタディも簡単にできるようになりました。
最終的にエントランスのフレームは下の案、床の貼り分けは上の案に決まりまして、出来上がりの画像となる訳です。

さすがに商品陳列は、DATA量が多すぎて、できませんでしたが、、、、(^m^;
[PR]

by kitakobo | 2005-12-25 18:16 | 建築してます(民間建築)
2005年 12月 25日
根釧西部森林管理署上尾幌森林事務所 3
a0041716_17501931.jpg


こちらも、先週の20日の状態。
津別の森林事務所と全く同じような工期で進行しています。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-25 17:51 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 25日
網走南部森林管理署津別・里美・本岐合同森林事務所 3
a0041716_1746512.jpg


先週の20日の状況です。

雪が札幌より多いのにはビックリしましたが、何とか外部は決まりました。
年末から来年にかけて、内装工事になりますが、予定では1/15頃までには概ね仕上がるはずです。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-25 17:49 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 22日
根釧東部(標津)森林管理署庁舎 出来上がりました
a0041716_1883676.jpg


かなりの期間UPをサボってしまいました。私、先生でも師でもないのですが、さすがにこの時期はバタバタ走りまわっています。

お盆すぎから工事を行っていた、根釧東部(標津)森林管理署庁舎がやっと出来上がりました。

細かなご紹介は別の機会にさせて頂きますが、私風に言うと「ハイカラ」な建物になったと自負しています。
ただねぇ、、、写真がド素人なんで、どうも映像的に見栄えが・・・・(^^;

玄関廻りのドアップ、見上げ構図という建築写真にありがちなアングルの画像もUPしておきますね。

a0041716_187388.jpg

[PR]

by kitakobo | 2005-12-22 18:09 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 13日
ラーメン 花月「嵐」 苫小牧イオン店
a0041716_1312458.jpg


飲食シリーズ?です。
今年の春に苫小牧にOPENした、イオンのインショップテナント。ラーメン 花月 「嵐」です。
花月ラーメン、本州では幅広く展開されているチェーンで、知らない方はいらっしゃらないと思います。

テナントとしては出店決定が最後の方、当然、時間もなくあわただしく設計・施工監理と走りましたが、まぁ、無事に出来ました。(^m^;
インショップの場合、設計作業のほとんどが、デザインというより、家主(この場合はイオンですね)との調整作業になります。出店者との間で、何が出来て何が出来ないのか、、その調整役として動く事になります。

花月さん、北海道でもっと展開していただけると、社長的には嬉しいんですがねぇ~(笑)
[PR]

by kitakobo | 2005-12-13 13:21 | 建築してます(民間建築)
2005年 12月 11日
姉歯事件についての様々な誤解と技術的見地からのちょっとした推理
■相変わらず、姉歯事件に関しての報道が続き、我々にも、いろいろな意味で「どうなの?」というお問い合わせや個別のご相談が頻繁にあります。やっと我々専門家向けにもいろいろな情報が出てきましたので、私の判る範囲で、客観的な解説とちょっとした推理を・・・・。

■「確認申請」に関しての誤解
報道ではイーホームズ若しくはERIが、偽装を見抜けず「建築を許可あるいは確認申請を許可」した。。という言葉が、飛び交っています。別に、イーホームズ等に与するつもりはありませんが、言葉の使い方が正確ではないので、ちょっとだけ説明します。また、言葉が違うという事は、その意味合いも大きく異なりますので、ご理解下さい。

「確認申請」行政行為としては「覊束(きそく)行為」となります。こんな難しい字、普通の方にはよう意味が判らん・・と思いますが。。。。

正確な定義は、行政書士さんか、弁護士さんに解説していただきたいとは思いますが、「覊束行為」とは、担当する行政官の裁量を伴わない、ある決まった基準に適合しているかの判断という意味になります。(余計に判らんか・・・??(笑))。

申請された建物が、どんなにヘンチクリンな格好をしていようが、建築関連の規準に合致している限り、行政は「確認した」という「証」を21日以内に発行しなければなりません。日照問題などで、いくら住民が行政に確認を下ろすな!と叫んでも、行政は違法ではない限り、建築主に対して「確認済証」を発行しなければならない義務がある訳です。仮に行政が正当な理由(違法行為)が無いのに21日以内に発行しなければ、行政が処罰されます。

じゃ、行政が「裁量」をもって、「確認済証」を発行しないように「許可」もしくは「認可」制度にすればよいじゃないかというご意見もあるかと思いますが、実は、これが危険。建築とは、皆さんが自由に所有できる、「財産」である訳で、これが、行政の裁量で許諾が左右されるとなると、皆さんが自由に財産を所持する権利が行政によって侵されるという事になります。

どうも論調が、「もっと厳しく検査すべきだ」という方向に流れているようですが、まかり間違って「許可制度」にでもなってしまうと、皆さんの「財産権の自由」という権利が侵されかねません。「許可」と「確認」・・・微妙な問題を含んでいる事だけ、お知りおきください。

ちなみに「許可」とは「一般的に禁止されている事項を、特別な裁量と条件をもって、許す事」という意味のようです。建築は決して一般的に禁止されている事ではありません。

■で、、偽装の手口?ですが、偽装された計算書の現物が、専門誌などに掲載されてきました。報道では、表紙を写す程度で、我々も、内容が不明だったのですが、計算書の内容で判断すると、今回の偽装、かなり複雑な操作をしています。

報道で、「評定ソフト」の番号が無いのにもかかわらず・・・云々とありますが、これ、ある定められたソフトを使用し、すべてが「OK」だった場合に、まぁ、、OKサインのような物が、計算書に印刷されるって事なんです。が、実は昨今の建物、「OKサイン」が出る方が稀です。そのソフトで想定した構造や形で全て、入力できれば、当然OKは出るのですが、少しでもソフトの想定外の形ですと、OKサインは出てきません。その場合、実務上はそのソフトにも認識できるように少々、建物の形を単純化したり、モデル化したり、あるいは、その部分だけを、別の計算として対応しています。その場合は、いかに規準に合致していようともOKサインは出てきません。もちろんそのあたりのチェックを確認検査機関もやっているとは思うのですが、少なくても「OKサイン」が無いのにも関わらず・・・云々という論調は、さすがに検査機関には気の毒です。

また、偽造計算書の中身、詳細な説明は省きますが、、、かなり、複雑な数値操作をしています。報道されている、地震に関わる係数を改竄し、、、だけではなく、それに伴い導き出される、様々な数値を、つじつま合わせのために、多分、、、1個、1個、個別に手入力していったとしか思えない内容。つまり、「時間が無くて、、、つい、、」ではなく、普通の計算以上に労力と時間をかけて、偽物を作ったとしか思えない内容です。偽札1000円を作るために、10000円の原価をかけているようなものです。

更に、実は木村建設、、、型枠(コンクリートの鋳型みたいなもの)を、大型のスチールパネルで、施工していたとの事。通常、型枠は厚めのベニヤを使用して、階毎に、個別に作成するのですが、えらく手間と労力がかかります。それが、スチール製の大型パネルですと、一度作成すれば、ほとんど無制限に転用できます。ただし、2階も10階も同じ大きさの柱で、同じ大きさの梁で、同じ位置に窓がある事が前提。

偽装して、鉄筋を減らしたとの部分が強調されていますが、私は、むしろそれは結果として減っただけであり、実は、柱や梁のサイズを、下から上まで同じにしたかった、、、方が動機としては大きかったのではないかと思います。柱や梁、、、ある大きさにに対して、入れられる鉄筋の数が決まっています。10階よりは、2階の柱や梁が大きくなるのが当たり前なのですが、それをしてしまうとスチール型枠が使用できなくなります。はじめに柱、梁の大きさありきで、それに可能な鉄筋の最大限本数を入れて、(部位によって間違いなく不足しているのですが、、)更にその鉄筋の本数になるように、地震に関わる係数などを調整した。。。。というのがホントではないかと私は推測します。

どうも、結論(ある決まった柱や梁の大きさ)が決まっていて、その結論にあわせて、様々な改竄を多大な労力をかけて行ったというのが、真相・・・のような気がします。

今回、計算書改竄された建物にいわゆる「純鉄鋼造」ってあるんですかね?、、無いように思うのですが。

これは情報をもっていませんので、不確実ですが、今までの推理が正しければ、これも納得できちゃうんですよね。。。

いづれにしても、傍証推理で考えると、施工、設計がつるんで、多大な手間をかけて偽造したのは明白のような気がしますし、そこまでして作った精巧な?ニセ計算書を、検査機関が見抜けなかった、、、、と、一概に決め付けるのは正直、少々、酷な気がします。(別にかばうつもりはありませんが・・・)

とにかく早く決着(対住民の皆さんの対応、検査システムの問題、刑事処分、、全て)をつけて欲しいと思うばかりです。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-11 20:13 | 建築すること・・つれづれに
2005年 12月 05日
Royal Coachman 5
a0041716_1421899.jpg


Royal Coachman の画像です。
実はこれ札幌の澪工房さんにて、自社の家具を撮影した物。
ダイニングセットと応接セットはオーダーで作りました。澪工房さんのWebカタログ、ソファのところにもっと綺麗な写真が載っています。本家フライのRoyal Coachmanに特徴的に使用されている赤のフロスがやっと出てきましたね(笑)

後日、更にUP致しますが、この住宅、内部に「赤」が何箇所か象徴的に使われています。最初は恐る恐るご提案したのですが、最後は私よりオーナー様の方がいろいろとこだわる様になり、はたして、どのような発色の赤になるかと、現場で試し塗りをしたりと、模範的な建主様になっていただきました。。。(^m^

居間の格子戸は、断熱性能をUPするために、発泡系のシートを貼っており、戸袋の中に全て収納できるようになっています。昼間は全て開け放し、夜は閉めて頂ければよい訳です。
夜の外部からの写真ですが、状況が判りやすいのでUPしておきますね。
a0041716_14403582.jpg

[PR]

by kitakobo | 2005-12-05 15:10 | 建築してます(住宅)
2005年 12月 04日
ただ今練習中
a0041716_1892552.jpg

12/7に未知の会の望年会があります。
本日は日曜日にもかかわらず、その練習に札幌市内某所に集合して練習。
自分達の姿をビデオに撮り、全員で確認中・・・の画像

できの悪いチームは自主錬・・・・↓・・・・(笑)、、他は談笑中・・・
a0041716_18121534.jpg


いい歳をした、それも、まがりなりにも社長さんと呼ばれる方々が、真面目に(やってる事は、ホントにバカバカしい内容なんですけどね。。。)練習。
最初はどうなる事かと想いましたが、何とかなるもんですね。。。(^m^)

現在、賞金の使い道を検討中です。。。。未知の会でご覧になっている方がいらっしゃいましたら、、、すまんね、、、、貰ったよ、、、1等賞。。。

で、、、この件ですいません、、、、今から言っておきます。

私、多分、、、次の日は、、、自主休業しますです。。 (-m- 。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-04 18:19 | 仲間たち・・・