人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 11日
変な間取り
しばらく、セミナーばっかりやっており、ハードなネタが続きましたので、やわらか~いネタを。

変な間取り_a0041716_12505599.jpg
どう見ても、便器の向きが90度、、、間違ってます。。(大笑)。建築中、誰か教えてやれよ~~。。。って感じですが、誰も教えなかったんでしょうねぇ・・・・。無論、これは違法でもなんでもなくて、、、ただ、ただ、、、「変」。
ネタ元

で、これを笑えないような設計ご依頼の例が、実際にそこそこ、、あります。

一番多いのは、建て主さんの、、、こだわり。趣味用の部屋として作る場合なんかは、理解しやすいのですが、正直、「家相」によるご要望は、ほとんど無茶苦茶。それも、プロの方のご託宣は、まぁ、、家相プロの方もそこそこ考えてくださるようなのですが、建て主ご本人が、いろいろな本をひっくり返して決断された「家相による間取り」のご要望は、、、、無茶が多すぎ。。。です。

あんまり具体例を書くと、物件特定できますんで控えますが、三角形の脱衣室とか(洗濯機、、どうやって置いたんだろ??)、寝室より広い便所とか(バランスというものがあるでしょぉ~~ていうか、、アンタ便所に寝るんかい!!!)、、、ホントにありました。

次が、不動産屋さんからの無理難題。たいがいの賃貸物件は不動産屋さんのご意見など頂戴して、計画するのですが、アドバイザーとして建て主さんについた不動産屋さんが、アホチンコですと、全くの無理難題を言い出します。(ま、、、経験不足の若い不動産屋さんに多いのですが、、、)。
一応、不動産広告を掲出するには、それなりの表記基準があるらしく、「3LD+K」と「3LDK」と「3DK+L」は似て非なるものなんですね。。。不動産屋さんとしては、それなりに判断して、使いやすさよりも「どやったら、広告上、受けがいいか?」を考えるんで、これもねえ、、いかに引き合いが多くても、実際に見て「変」なら、お客さん契約しないと思うんですが・・・・。(^m^;;;;;;

で、私なんかは、はっきり「これ、、、、変!!」って言う方なんで、そうなると、そ~ゆ~、こだわりの深~~い方々はお気に召さないらしく、、たいがい、設計契約までは至りません。

走行距離18万Kオーバーのオンボロ車から卒業するには、変な間取りでも、御請けした方がいいのかなぁ・・・(-m-。。。。

でも、、、やっぱり・・・・「変」だよね(^▽^

なにか、ご質問などございましたら、遠慮なく、、、私宛、、ど~ぞ。。(^▽^)/

株式会社 北工房 ホームページ リニューアルしました。
新しいアドレスは

http://www.kitakobo.com/


by kitakobo | 2009-03-11 13:22 | 建築・へぇ~そぅなんだぁ~


<< 北工房 ニュースレター 200...      旭川でのセミナー >>