人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 30日
地域を守る覚悟
ここ1週間くらいの間で、いわゆる「地域ビルダー」と呼ばれる、地域の工務店の社長さんや、建築担当の方とお目にかかる機会が多く、、、多分、10社以上の方々とお話をしました。。

みんな、、疲れているなぁ・・・・・。

従前より言われている事ですが、官依存度の高い、北海道。官の仕事が激減し厳しいのは承知していますし、住宅のマーケットは縮小、地域経済そのものが疲弊しているのは、理解できます。地域の工務店は、そのスピードに追いつけない。。。ある意味、ついて来られない。そしてそれは、変革を拒んできた工務店そのものに、責任の一部はある。。。ってのも良く判ります。

ただねぇ、、、問題は、すでに地域の住まいを守りきれなくなってきているって事。
半ば冗談半ば本気で言うのですが、○○集落のばっちゃんチの神棚吊るのを、××ハウスリフォーム部の連中は絶対やってくんないよね。。。ばっちゃんチの神棚を吊ってくれるのは、やはり地域の大工さんだよね。ところが、その大工さんの元締め、、、地域の工務店が、息もたえだえ。そうなると、ばっちゃんチ、、、誰が面倒を見るのでしょう。。。

地域には、その地域に住み続ける覚悟をした人達が、それぞれの立場で一生懸命、地域を守る努力をしています。
その人達の、シェルターである「住まい」。。新築はおろかメンテナンスさえできない・・・

これって、、、大問題だぜぇ。。。

地域の工務店ってのは、やはり最低限、どうあっても生き残ってくれないと、、、

今、私は、地域ビルダーさんの、フォローアップ、ボトムアップを図るような、企業間コンソーシアムを作るため、微力ながら奮闘中です。。。

「建築と格闘」するってのは、デザインや技術と格闘する。。。ってのはもちろんなんですが、そんな格好のいい事ばかりでなく、もっともっと泥臭いところで、戦う相手がいるのです。

頑張れ、、、俺。。(^m^;

なにか、ご質問などございましたら、遠慮なく、、、私宛、、ど~ぞ。。(^▽^)/

株式会社 北工房 ホームページ リニューアルしました。
新しいアドレスは

http://www.kitakobo.com/


by kitakobo | 2009-01-30 16:12 | 北工房の考え方


<< 90名のセミナー      長期優良住宅の関心高し・・・(... >>