人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 03日
建築のトレーサビリティ
トレーサビリティ、、、、trace(追跡)と、ability(できること)を組み合わせた言葉で、「追跡可能性」「生産履歴追跡」、、、、ちゅ事らしいですが、流通とか食品では既に「常識」の概念。

で、建築ではいかがなっているのか?個人的に興味がありまして数年前から細々と調べておりました。しかしながら、今のところ建築では、こんな概念、、、通用しない、、そもそも成立してない、、というのがよ~く判り、、、途中、挫折していました。

建築に関わる部品数は多分、数万以上。それぞれが勝手気ままな規格で縛られ、当然、監督官庁が違えば縛り方も違う。。。。何より、国交省自体、住宅のデッドストックを無くせ!!!200年住宅だぜ!!!と標榜しながら、昨今の建築基準法は、既存建物に手をつけにくい、、既存に手をかけられない程のきつい縛り。。。。仮に、トレーサビリティがしっかりしてても、過去の物は過去の物、、今の基準に合せなければ認めないかんね!!!じゃ、、、ど~しようもない。

大手のハウスメーカーでは、ホスピタリティの一環として、「記録」をWebからませて対応しているところもあるようですが、、これとて、全て自己申告。データーとしての客観性、妥当性となるとはなはだ怪しい(と、言ったら、、叱られるかな?)

そんな事、、ここ数年、うつらうつら考えておりましたら、加入している、 産学官連携研究会HoPE(Hokkaido Platform Entrance)の建築関連部会で、このあたりをオベンキョしましょ、、、という事になりました。
よねざわ工業の米沢社長に「栃木さん、、取りまとめやんなさい!」とのご指名。((((((((^_^;)
「はい!!よろこんで!!!( ̄○ ̄;)! 」・・・・・・・・・ヽ(;▽;)ノ

どうなる事か判りませんが、、、、、
壮大・遠大な事になりそうな、、、予感。。。T(;_;)T

ま、、頑張ります。。。「虹を追っかけて」みましょうか、、、、、、

今日は、、、ここまで・・・・・

ご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

株式会社北工房Webへは ↓ こちらから


幸せになるための家づくり from 北海道


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家の部に登録しています。1クリックして頂けると励みになります。もう少しで、、、best10.。

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。へぇ~そぅなんだぁ~~、、と、思って頂けましたら1クリックお願いします

by kitakobo | 2008-07-03 17:30 | 建築すること・・つれづれに


<< コラボレーション住宅      建物の最後 >>