人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 05日
旧恵庭営林署庁舎
旧恵庭営林署庁舎_a0041716_17192149.jpg

画像は弊社(株)北工房において1990年に設計いたしました旧恵庭営林署の庁舎です。もぅ16年も前なのですね。。。。林野庁の組織再編に伴い、建物が恵庭市に売却され、今は図書館の分館というか、児童図書館として使われているようです。

本日、所用で、千歳まで行くついでに、なつかしく、ちょっと寄り道して撮影してきました。手前のお子ちゃまが、頼みもしないのに?写メ向けたら、、、「ピース!、、(^^)_V」。。。(笑)

当時、発注者として担当されていた方々、2~3名いらっしゃいまして、懇意にさせて頂いておりましたが、皆さん、お若くしてお亡くなりになり、当時の事情を存じ上げているのは、多分、私だけ。。。。
旧恵庭営林署庁舎_a0041716_17265698.jpg


中も外も、かなり手が入り、竣工当時とは若干、様子が違っていますが、この画像は、玄関ホールの上部見上げです。木材がハシゴのように組んでありますが、「トラス」という工法で、細い木材を組み合わせて、大きな木材と同じような強度を持たせる工法です。確か、当時はこの骨組みを見せたくて、苦労したような記憶が・・・・。懐かしいなぁ。。。。

持ち主が変わって、用途も変わって、いろいろと手が入り、、、でも、現役でいてくれて、、ありがたいですね。商業建築の社会的寿命(古臭いとかのイメージや、減価償却が終わったとかの経済的な理由)は、短いですが、このような公共建築の寿命は、建物の物理的寿命とイコールの場合が多いです。この建物、、、まだまだ、20年や30年は、もちますので、、、、私の寿命とどっちが長いか・・・・・・・。こうして、建物が残る、、、といのは、設計屋冥利です。。。

今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。最近は、、ズーッと下位に居座ったまま。。。TT。0.1秒のワンクリックご協力お願いします。。。

by kitakobo | 2006-07-05 19:17 | 建築してます(公共建築)


<< やっぱり不安な木造2階建て・・・3      どうせやるなら、、、 >>