人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 01日
札幌コンサートホール キタラ
札幌コンサートホール キタラ_a0041716_9365354.jpg

竣工してもう10年近くなるのでしょうか?恥ずかしながら、はじめて訪れました。カミさんと二人で、シャンソン?の歌手、クミコさんのコンサートを聴いてきました。まだ、世の中にCAD(コンピューターによる作図)がそれほど普及してない頃(と、いうか少なくてもわが事務所には無かった頃)実は、キタラの設計のお手伝いをいたしまして(当然、下請けの下請け、、、ですね。。)、、ビームコンパスという、コンパスのお化けみたいな道具を使い、ヒイヒィ言いながら、図面を書いた記憶があります。だって、、直線が全然、無いんですもの。。。で、その話を、娘にしましたら、娘が当時の担任の先生に話したらしく、父兄会か何かの時に話がどうなってしまったものか、「キタラって、翔子ちゃんのお父さんが設計したんですってねぇ。。。」と、とんでもない話になっており、顔から、火が出て猛爆発。。。そんな事もありましたねぇ、、、。まぁ、、多分、得意気に先生に話したのであろう、娘の事を考えると叱るにも叱れず。。。。この位の規模の建築、何気なく設計できるようになりましょうか?と、、、心に決めたのでした。。。(笑)
札幌コンサートホール キタラ_a0041716_9482668.jpg

内部、ホワイエの様子。私の行った小ホール内部は、一応、マナーとして撮影はしてきておりませんが、床はカバかタモのフローリングだったでしょうか?品の良い仕上がりになっていました。このホワイエも、竣工当時は、かなり斬新なデザインに近かったのかしれませんが、さすがに今となっては、、少々、、(--。。。技術の発達もあるのでしょうが、総じて、「ゴツさ」が気になります。今だと、同じ事をしても、もっと軽快に仕上られるはずなんですが、、、。その点、ホールの中はとてもオーソドックスな仕上がりになっていますので、私としては、そちらの方が好印象。「新しい事」は、その時点では新しいのですが、風化も早い。10年近くたって、初めて訪れる私も私ですが、まぁ、、そんな事を痛切に感じました。

先に登場の娘も、今年、結婚するようで、、そんな、個人的な思い出もあって、少々、白がセピア色に見えたのかもしれませんね。

クミコさんのコンサートは、、、良かったです。。。。大人のライブでした。
今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。お気に召しましたら、クリックご協力お願いいたします
来訪された皆様が、みんなでポチッっとしてくだされば、、best20に入りそうです。。。

by kitakobo | 2006-05-01 10:00 | 建築すること・・つれづれに


<< 毎度の函館行き      北海道大学の春 >>