人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 13日
設計・施工・監理
前の記事でm-morioさんからご質問いただきました。
せっかくですから、FAQ式でお答えしたいと思います

Q1
いかに設計がしっかりしていて、耐震強度が基準をクリアーしていても実際の工事で手抜きがないのかのチェックは誰がやるものなのでしょうか。
全ての建物で、この辺の監理はできているものなのでしょうか。

A1
まずは、建主さんと設計・施工・監理の関係について。。。一応、定義付けのため、例によって眩暈のしそうな奴を・・・・

建築基準法第二条
十  設計 建築士法 (昭和二十五年法律第二百二号)第二条第五項 に規定する設計をいう。
十一  工事監理者 建築士法第二条第六項 に規定する工事監理をする者をいう。
十二  設計図書 建築物、その敷地又は第八十八条第一項から第三項までに規定する工作物に関する工事用の図面(現寸図その他これに類するものを除く。)及び仕様書をいう。
十六  建築主 建築物に関する工事の請負契約の注文者又は請負契約によらないで自らその工事をする者をいう。
十七  設計者 その者の責任において、設計図書を作成した者をいう。
十八  工事施工者 建築物、その敷地若しくは第八十八条第一項から第三項までに規定する工作物に関する工事の請負人又は請負契約によらないで自らこれらの工事をする者をいう。

建築士法第二条
5  この法律で「設計図書」とは建築物の建築工事実施のために必要な図面(現寸図その他これに類するものを除く。)及び仕様書を、「設計」とはその者の責任において設計図書を作成することをいう。
6  この法律で「工事監理」とは、その者の責任において、工事を設計図書と照合し、それが設計図書のとおりに実施されているかいないかを確認することをいう。

まず、、、、設計者と監理者は、太字の通り。。。たいへん判り易く書いてあります。そして、建築主と施工者についてははアンダーバーのところです。工事の注文者=建築主、請負者=施工者です。「請負契約によらないで自らその工事をする者」がダブっているのは、たまに、器用な方が、自分で工事しちゃうから、、、自分の物を自分で作っても勝手は許さんからね、、って網をかけている訳です。
m-morioさんのご質問。「実際の工事で手抜きがないのかのチェックは誰がやるものなのでしょうか。」について木で鼻をくくるように答えると「監理者」です。。。という事になります。

で、、、、そうはマトモにいかないので、今回のようなアネハネハ状態が発生します。

まず、、ほとんどの場合、設計者=監理者となります。図面で表現できなかった設計上の意図を施工者に伝えるためには、まぁ、、仕方無いというか、、図面と現場、照合するのも設計者が一番、設計図の内容を掌握しているのですから、まぁ、、普通といえば普通。。。。

問題なのは、施工者と設計者が一緒の場合。この場合、設計者=監理者なんですから、当然、施工者も=監理者になっちゃう訳です。つまり、本来なら、工事をしていて、チェックを受ける立場の者が=チェックする立場。。。深く、語らなくても、、いいですよね。。。役所で汚職があると、出てくる監査室とか、倫理委員会、、名前、立場は違っても、、、まぁ、、お仲間ですからって奴。

よく看板で、ドカーンと「設計・施工 ○○建設」とか、「設計・施工 △△ホーム」とか、、、これって、、土壌としてはそういう事なんです。もちろん、キチッっとした会社はキチッと社内体制を整えて対応してます。しかしながら、、、基本構造がそういう事ですから、、ネェ。。。(^m^;。今回のアネハネハに関しては、皆さん、会社は違えども、同じお立場。ましてや普通は、何かあれば一番被害を被るはずの建築主まで同じお立場。。。。まぁ、、何があっても、確かに発見されにくい構造ですよね。。。

我々も確かに、工事業者さんからお客さんをご紹介いただく事もあります。あるいは、私共が建主さんに工事業者さんをご紹介する事もあります。ただ、あくまでも、相互監視というか、建主も含めてお互いの立場で、チェックしあうのが原則。

プチイジメ、、というか、、ちょっとしたテスト。。。どこか、工事の方で、「設計料、サービスしますから、、、ぜ~んぶウチでやらせて(^^」って言う方がいらっしゃったら、まぁ、、その気が無くても「設計・監理は別の方にお願いします!」って言ってみてください。まず、、そこで、「・・・・・・・(--。。」となったり、「いやぁ~、、実は設計屋なんてのはウンダラクンダラ、、、」(一番多いのは設計屋に頼むと高くなる、、、、これも論理としては逆。設計屋に頼まないと安くなる、、、ちゅー事は・・・・ですね(笑))であれば、よっぽど、第三者に見られて何か困る事があると思って、ほぼ間違いありません。(笑)。。。

一応、その嫌われ者の設計屋の立場で言うと、確かに私も含めて能力不足の設計屋さん、あるいは倫理観欠如の設計屋さんもいますが、基本的に建主の立場を守るは我々しかおりませんです。。。これも、こんな例えだと怒られちゃうかなぁ、、、。。たまに、、悪い事する警察官がいても、やっぱり安全を守るのは警察官しかいませんよね。。。。(^^

インスペクションの第一歩は、設計監理と施工の分離発注かと存じます。

他にもご質問いただきましたが、今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房建築設計室 栃木

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。お気に召しましたら、クリックご協力お願いいたします
来訪された皆様が、みんなでポチッっとしてくだされば、、best20に入りそうです。。。

by kitakobo | 2006-03-13 21:48 | 上手な設計依頼


<< 私の原点      近況 >>