人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 09日
スピカから、、雪まつり
今年の夏に同友会で行うイベントの実行委員、、、なんと、会場設営係を拝命し、会場がスピカ。ところが、私、中に入った事がありませんで、それじゃ、マズイと、現在カレー博覧会をやっているとの事で、お昼ご飯ついでに見てきました。
スピカから、、雪まつり_a0041716_13301797.jpg

カレーのお味はさておいて、、、建築屋らしく?建物について・・・

スピカ、北海道建築賞奨励賞はじめ、様々な賞を受賞しています。巷間ではイベントホールとして使いにくいという事でしたが、そんな、、皆でメチャクチャ言う程使いにくい感じでもないな・・・という印象。ただね、、せっかくのご自慢の開放型のTOPライトにテントをかぶせて(吊り下げて)いるのはもったいない。冬であるから開放は無謀としても、冬のこの時期のイベントで、頭の上からサンサンと陽が入ってくるのは気持ちいいと思うのですが、、、。何で、テントがあるんだろ?夜のイベントでも、室内の照明効果にさほど影響あたえるとは思えないし、ガラスが熱割れしてるのか、単純に漏水でもあるのかしら?あるいは結露がひどいとか?。。アラ探し、余計な詮索をついついしてしまいます。
スピカから、、雪まつり_a0041716_13392066.jpg

ボードに数々の受賞歴が書いてあります。まぁ、、デザイン的なディティールは、思ったより洗練されてもいませんし、正直、アッ、、、なるほどね。。。という程度かな?多分、空間構成として半地下に埋めた時点で設計者としては「やったぜ!!おい!!」と満足しちゃったかな?「広場」として高さのスケールを落としたは正解だと思いますが、その為に、いかにも複雑な平面構成になってしまい、単にやたらアップダウンの多い建物になっちゃった。その辺が、「使いにくい」という評判につながったのかしら?

手前に映っている内山佳子アナウンサー、、、一昨年だったかな?札幌市内某名門ゴルフクラブでお見かけしましたです。。。「見て!見て!私!!オーラ」を燦々と振りまいておりました。。。。確かに、、、お綺麗でしたよん。。。。

スピカから、、雪まつり_a0041716_13482350.jpg


その帰り、雪まつり、ザッっと流して見ましたが、、、画像は「ハッピー台湾」と名づけられた大雪像前。台湾から来た、「茶さん一家」がなにやらイベントしておりました。
台湾からの観光客が多いとはいえ、ここまでコビ売らなくても・・・と、思うのは私だけ?

ちなみに「茶さん一家」好きな食べ物は、マンゴープリンだそうです。。。。(^m^;

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。お気に召しましたら、クリックご協力お願いいたします。

by kitakobo | 2006-02-09 13:54 | 建築すること・・つれづれに


<< 資料      Blog >>