人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 14日
売れっ子ホステス?
印刷業の未来を思考する、起業家社長の日記です にて、業態変革のためのチェックリスト発見。印刷業界用のものですが、ほとんど、まんま設計業界でも使えそう。さっそく、本日の所内会議にて使わせていただこうと思います。

建築設計事務所の色、たとえばデザインにしろ、仕事のやり方にしろ、良くも悪くも、所長そのもの。。。。まんまです。格好良く言えば、完全なトップダウン。悪く言えばわがままやり放題。
たまに例えで使うのが、「設計事務所の所長なんて、クラブのオネェチャンと一緒だよ。ようはパトロンに気に入ってもらえるキャラがあるかどうかの勝負」で、所員さんは売れっ子ホステスについているヘルプさんみたいなもの。。。。。
確かに、今でもその一面はありますし、個人商店の士(サムライ)商売、例えば税理士さんやら弁護士さんやらも、似た状況ではないかと思います。
ただ、よく言われる顧客満足度という観点から考えると、「店」として発展するためには、「ホステスの個人的な人気」を「お店が気に入った」とうレベルまで上げなければ、先行き真っ暗。どんなに、人気者のホステスさんでも、時間と共に容姿衰え、体力衰えてくるわけで、どこかで、「個」の力を「組織」の力にスイッチしなければ、なりません。

決して、私が№1ホステスだとは思っていませんが、私自身に余力があるうちに、何とか我事務所の「組織力」を高めたい。今が、ラストチャンスなのかな?と思っています。

藤田さん、、、いい資料をありがとう。(^m^)

by kitakobo | 2006-01-14 10:35 | 会社すること・・つれづれに


<< 記事移転      フリートーク掲示板設置しました >>