人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 30日
北海道日産ハニカムパーク発寒
北海道日産ハニカムパーク発寒_a0041716_14381129.jpg


前回、T邸のアンカーボルトと、ホールダウン金物用のボルトが、打設された状態をご紹介しましたが、偶然にも現在工事中の他の物件が、ご紹介するのに、いい状態でした。

現場は、北海道日産㈱の中古車販売店の事務所新築工事の現在の写真です。

ちょうど、アンカーボルトが土台を、そして、ホールダウン金物が土台を貫通し、柱を留め付けている状態がよく判ります。このあたりの部位は、建物が出来上がると、まったく確認できない部位ですので、工事中のチェックが必要です。

従前の建築基準法上では、要求されておりませんでしたが、現在は、ほぼすべての木造建築物に必要となる金物です。写真に写っている物以外にも、V形やT形の金属プレートで出来ている金物もありますが、どこの部位にどの金物を使用すべきかは、計算によってはじき出されますので、適材適所の使用と、正しい取り付け方が重要です。いわゆる大工さんや、一般の建築士さんでも、正確な取り付け方を理解している人は、多くありませんので、注意が必要です。

北海道日産ハニカムパーク発寒_a0041716_14565119.jpg


また、木造構造計算上、必要となる基礎DATAの中に、木材の許容応力度(簡単に言えば、材料の強さですね)という数値があり、本来はその数値を計算上も工事施工上も担保しなければ、正しい設計、工事とは言えません。写真のシールの「E95-F315」というのが、その規格ですね。他にも様々な規格が書かれていますが、その全てが意味のある規格・仕様ですので、それらの確認はもちろん、まずは、正しい材料を使用しているか?それが、すぐに判るか?のあたりが設計者・施工者の初歩的な能力判断の目安になるのではないかと思います。

by kitakobo | 2005-10-30 15:07 | 現在工事進行中(etc・・・)


<< 熊出没      埋め戻し完了・・・現在工事進行... >>