人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 05日
仙台メディアテーク
週末、仙台から東京と出張。週末みちのく一人旅?です。。(笑)
で、何度か行った仙台はいつも、訪問先・ホテル・空港、、、しか行っておりませんでしたが、今回、少々時間がありましたので、設計屋らしく、建築見学など。一度見てみたかった「仙台メディアテーク」に行ってきました。もう10年近く前の建物でしょうか?

仙台メディアテーク_a0041716_1553812.jpg
仙台メディアテーク_a0041716_156513.jpg
仙台メディアテーク_a0041716_1561645.jpg

住宅関連に無理矢理ネタをもっていくとしたら、今はやりの「シンプルモダン?」「軽い」「白い」「浮遊感」「透明」・・・etc、、そんなキーワードのモトネタ建築。ご覧になってお判りのとおり、近未来的な建物です。
建物用途的には「開架型市民図書館」と「市民ギャラリー」の複合施設。

残念ながら、栃木的評価は、、低し。。。です。インテリアにお金をかけたTUTAYAにしか見えなかった。。(-m-;;。。。ご自慢の構造にしても、何のために??ってあたりが、ストンと腑に落ちない。で、仙台の街で??これってアリ?あたりがねぇ。。
仙台の街、「杜の都」というだけあって、豊かな街並ですね。羨ましく眺めてきました。途中、偶然、「すずめ踊り」というのも拝見し、札幌のYOSAKOIソーランと比較してしまいましたが、、、すずめの方が、地元密着、スケール感、距離感が、、暖かくていいな。。。(^▽^
ここ最近「日本的なるもの」が薄れていくなか、「THEにっぽん」って感じが、、いい
札幌のYOSAKOIはみんなね、、どっから見ても暴走族みたいなカッコばっかりで、好きになれんです。祭りに見えないです。

歳相応に保守的になったのかな???

by kitakobo | 2010-10-05 15:23 | 建築・へぇ~そぅなんだぁ~


<< 動画で見る木造住宅の現場 在来...      CASBEE(キャスビー)戸建... >>