タグ:社長の休日 ( 28 ) タグの人気記事

2011年 11月 19日
東北旅行 3
ついに来た。夢の曲り家。北海道では全くと言っていいほど見かけない形式の住宅。

a0041716_15375113.jpg
向かって左側が住宅。右側が馬小屋。家畜と寝食一緒にするほど、家畜は大事にされていたようです。しかしながら、当時はただの「農家」。無論、名のある大工さんが作ったはずもなく、近隣の材料で作ったであろう、「家」が、このたたずまい。。。。美しいです。

a0041716_1542122.jpg
住宅部分の内部。PLANは典型的な「田の字」PLANなんですが、この決して豪華とは言えない、、、(確かに壁の取り合いから外の光が漏れている。)和室も質実剛健。風情があります。今では決して作りえないであろう、木の造作。

a0041716_15445998.jpg
いわゆる後姿。。。現在の、在来木造では当たり前の「スジカイ」は一切ありません。「貫構造」と呼ばれる作り方。当時は、なんの計算もなかったのでしょうが、こうやって見ると、高級料亭のたたずまいですよね。盛岡ですから、当然、311の揺れにさらされているはず。今、我々が構造に汲汲としているのは、、いったいなんなんでしょう??

以降続く

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム

FacebookではBlogに書けない本音をエントリーしています。基本的に面識の無い方の「お友達申請」はお断りしていますが、「いいね」をポチッとしてくだされば、、、即「お友達」。。(^m^)/
facebookの北工房
[PR]

by kitakobo | 2011-11-19 15:50 | つれづれに・・・
2011年 11月 17日
東北旅行 2

a0041716_1194936.jpg
盛岡でいくつか建築巡礼。まずは旧中村家。江戸の呉服屋さん&古着屋さん。。正面の店構え。格子戸が美しい。屋根の上、右側にある白い壁が「ウダツ」。防火用の壁。「ウダツ」が上がるの「ウダツ」です。

a0041716_11115412.jpg
内側から見るとこんな感じです。土間(三和土)があって、格子戸、戸の上にあるのは、蔀戸(しとみど)今でいうとオーバースラーダーでしょうか?防犯用、防雨、防風用でしょう。


a0041716_11173248.jpg
京都の町屋などでみられる「とおりにわ」。北海道生まれ育ちの私にとっては初体験。最近、北海道の住宅でも玄関を大きくとって、濡れたコートを脱いだり、乾燥室代わりに使ったりしていますが、その原型がこれ。靴(当時は草履か?)を履いたまま、奥の生活空間まで行けるという優れものです。明り取り&換気用にあけられた窓からの光が美しい。。。。。

アトリエテッラの堀岡社長と見学したのですが、完全貸切見学。思う存分、隅々まで見てきました。
。。。。続く。。。

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム

FacebookではBlogに書けない本音をエントリーしています。基本的に面識の無い方の「お友達申請」はお断りしていますが、「いいね」をポチッとしてくだされば、、、即「お友達」。。(^m^)/
facebookの北工房
[PR]

by kitakobo | 2011-11-17 11:28 | つれづれに・・・
2011年 11月 16日
東北旅行 1
先だって2泊3日で、盛岡~陸前高田~一関(平泉)~松島 と旅してました。建築ネタを中心にいくつかご紹介、ご報告。



a0041716_16202650.jpg
第一の目的は、岩手中小企業家同友会創立20周年記念の式に参加する事でした。当然、311に関して、避けられる訳も無く、地元の社長さん達のお話を直接伺ってきました。無論、状況は悲惨なのですが、お話をしてくださる皆さん、、「泣き笑い」「笑い泣き」、、、人間のたくましさを感じられずにはおりません。
どんな状況でも、「夢」や「希望」さえあれば、人間、何度でも立ち上がれる。。。。



a0041716_16244967.jpg
記念式典会場に飾られていた寄せ書き。たぶん、中学生くらいでしょうか?「東北に遊びに行こう。。」。これが、我々に出来る事なのかな?と思って見ていました。

被災された皆さんに、支援物資や義捐金も必要なのですが、何より欲しいのは「雇用」「仕事」と、口をそろえておっしゃいます。当座の生活も大事なのですが、「仕事」が決まらないうちは、「夢」も「希望」ももてない。将来設計もたてられない。。。その為には経済活動を、昔以上に廻さなければならない。義捐金は将来のために当然、懐に入れて温めてしまうでしょうから、経済活動を回すためには、我々が、現地に行って「お金を使う」のが、最も簡単で効果があるのかと思います。

みんな、、、普通に、笑顔で、、東北に遊びに行きませんか?

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム

FacebookではBlogに書けない本音をエントリーしています。基本的に面識の無い方の「お友達申請」はお断りしていますが、「いいね」をポチッとしてくだされば、、、即「お友達」。。(^m^)/
facebookの北工房
[PR]

by kitakobo | 2011-11-16 16:35 | つれづれに・・・
2011年 02月 06日
年賀状のお年玉 1等賞
この時期になると思い出します。実は、私年賀状1等賞当たった事があります。えっとですねぇ、、小学校5年生の時ですから、40年以上前ですね。(^m^;;;、小学生の事ですから、せいぜい10数枚。その中で「中井君」から頂戴した年賀状が1等賞。。(*0*!!!。頂いたのは、扇千景「私でも映せます」の8ミリカメラと映写機セット。今なら、デジタルカメラ&液晶テレビみたいなもんでしょうか?

と、書いていて、気がつきました。「扇千景「私でも映せます」の8ミリカメラと映写機セット」と書いて理解できる方は少数派なんだと。。。(^m^;;;、うちの娘連中が「レコード」見た事無い世代ですから・・・TT

あれで、私の「当選運」は使い切ったようです。

ちなみに今年の当選番号は↓
http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html
お忘れなく・・・。

さて、私も無駄だと判っていながら、、チェックしますか・・・

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム
[PR]

by kitakobo | 2011-02-06 14:24 | つれづれに・・・
2011年 01月 31日
牛の削蹄(さくてい)│マロース 富良野グループ│春よ、来い の木
週末、北海道中小企業家同友会のお仲間と富良野一泊二日のプチ旅行。
土曜日の午前中は、一昨年弊社設計でご自宅を建てられた沖田さんのご商売、、、牛の削蹄(さくてい)の現場見学。
a0041716_16553177.jpg

a0041716_16555339.jpg
a0041716_1656287.jpg

牛にもいろいろいるようで、、気の荒い熟女牛から優しい巨乳牛まで、、、(笑)
沖田さんのご自宅動画でご覧いただけます。

午後から、倉本聡氏作演出、、の富良野グループ公演「マロース」を観劇。先ほど、別件で電話しましたリプラン編集長の三木さんもいらっしゃっていたようで・・・(^m^;;、「いたでしょ・・」「あれ?三木さんもいたの?」
編集長ブログ*性能とデザイン いい家大研究
基本的には「大人の寓話」なんで、私はあんまり涙する事はなかったのですが、、、。同行の仲間に言ったら「それは、、、心が穢れているからだ・・(-へ-」・・・・・・・・・・だそうです(TmT;;;;

で、、、夜は、富良野の経営者の皆さんと懇親会。。。更に、、、富良野の歓楽街へ。。。サッカー決勝戦の途中で、、、沈没。。。

今回、一番たまげたのは、、、、一昨年、ご自宅を設計させていただいた、藤井さん。そのご紹介動画の一番最初に出てくるのが、実はNHKドラマ「春よ、来い」にも出てくる「木」。地元では「春よ、来いの木」と呼ばれているそうです。私は勝手に「ソノヘンの木」と呼んでいたのですが。。。有名な木だったのね。で、、更に、藤井さん曰く「あ、、、あれ、、うちの木」。(*m*!!。木の廻りの牧草地は藤井さんの牧場の牧草地だそうです。。(^^;;;

そんなこんなで、週末はプチ旅行、、楽しませていただきました。
そうそう、、、宿泊したのは、、、富良野ナチュラックスホテル。社長さん、専務さんによくしていただきました。

あっちゃこっちゃに気を使って、、、LINKだらけのBlogになっちゃった・・・・(^m^;;;;


追記・・・気を使いついでに。。。
メンズアトリエ オオタの太田社長が詳細レポをUPしてました。。

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム
[PR]

by kitakobo | 2011-01-31 17:19 | つれづれに・・・
2011年 01月 16日
週末 横浜→室蘭
週末、所用で横浜の日産グローバル本社へ。
a0041716_16284342.jpg

工事中に見学できるチャンスはあったのですが、残念ながら逃してしまい、、竣工してからはじめて行きました。何本か見えている柱のトコはオープンテラスになっています。その奥が30数台展示しているギャラリー。
a0041716_16304814.jpg

全館、禁煙なので、煙草吸いは、ふきだまるようにここに集まってくる。。。(笑)
久々の方にも偶然お目にかかり、ご挨拶。昔、お世話になった方の消息を訪ねると、、、「あいつ、中国で工場作ってるよ・・・」・・・(**!!。もう、、やっぱり、、中国なんですネェ。
で、、、ギャラリーでは「リーフ」一色なのですが、やはり、、これ。。GT-R
a0041716_1634533.jpg

フルカスタマイズ。。一体幾らになるんだろ。。2千万?3千万??想像もつかん。。完全に国産スーパーカー。それと、、ビックリしたのは、受付のオネェ様、、、。関所が二つくらいあるのですが、ズラリと並ぶ美女軍団。。ギャラリーのコンパニオンのオネェ様も美女軍団。もうね、、いいオッサンなんで、さすがに写真は撮りませんでしたが。。。
完全に私はお目目がハート。。。。(笑)

んんんん、、なんの建築レポートにもなっておらん。(^m^;;;;;

夜は、泊まったホテルに偶然、サザンの「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」に登場する【Blue Light Bar】があり、1杯2杯・・・・・(以降続く。。。)

バーテンさんと世間話してたら、そのバーテンさん、、、北海道は幕別出身。。(**!
ブルーライトバーで泣き濡れることも無く、、北海道ネタの馬鹿話して出てきました。(笑)

昨日は、千歳から室蘭直行。。。親戚の結婚式に出席。。あんなに小さかった子供らが、結婚ですもんね。。酔っ払って嫌がられる親戚のオジさん、、をしっかりやってきました。。(笑)

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム
[PR]

by kitakobo | 2011-01-16 17:01 | つれづれに・・・
2011年 01月 03日
祝!!箱根駅伝、、、東洋大学│2等賞!!
200km以上走って20数秒差。。一人、あと3秒、頑張っていれば、、と、勝手な事、考えているのは、居眠りしながら見ているオッサンだけで、、まぁ、、仕方ないですね。
よく健闘しました。。ご苦労さん。来年、期待。

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム
[PR]

by kitakobo | 2011-01-03 15:50 | つれづれに・・・
2011年 01月 02日
祝!!東洋大学 箱根駅伝 往路新記録優勝!!
朝からTV釘付けで見ておりましたが、、、まずは、、オメデト。
a0041716_1518294.jpg

ただ、、明日は厳しそうだなぁ・・・(--

駅伝と言えば、、実は「栃木渡」君と言う同姓同名の方が、栃木県で頑張っているようです。
無論、お目にかかった事もありませんが、まだ中学生のようですから、頑張って、東洋にでも入っていただけて、、尚且つ、駅伝、走りぬいていただけたら、、オッサン的には本望なのですが、、と、勝手に初夢見ています。(笑)

2010栃木県郡市町対抗駅伝大会 往路 区間結果 トップ10
【4区(中学男子 3km) 区間結果】

1.藤井 瞭(那須塩原市A・三島中③)08:44
2.桐原 翔太(佐野市A・佐野市北中③)08:46
3.菊地 聡之(宇都宮市A・清原中③)08:47
4.浅石 祐史(さくら市・氏家中③)08:54
5.岩崎 翔(芳賀郡A・七井中)08:55
6.栃木 渡(下都賀郡・大平中③)08:59
6.下畑 大輝(日光市・今市中)08:59
8.桜岡 駿(大田原市A・金田北中③)09:04
9.大塚 卓也(真岡市A・大内中③)09:06
9.阿部 泰久(佐野市B・佐野市北中②)09:06

明日も、TV釘付けです。。東洋ガンバレ。。。

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム
[PR]

by kitakobo | 2011-01-02 15:23 | つれづれに・・・
2010年 11月 16日
中国の新興都市風景
先週末、所用で上京。帰りの便まで時間があったので、スカイツリー見物。メンドクサイので帰りに羽田まで直行できる浅草へ。。
a0041716_1453849.jpg

右側はアサヒビールの社屋、オブジェは金のウンコと揶揄されました。。。そう、、バブルの頃です。ちなみにビルはジョッキと泡。こうやって見ると、中国の新興都市の風景に見えなくも無い。そう、、やっぱりバブルなんですね。。。

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム
[PR]

by kitakobo | 2010-11-16 15:33 | つれづれに・・・
2010年 10月 05日
仙台メディアテーク
週末、仙台から東京と出張。週末みちのく一人旅?です。。(笑)
で、何度か行った仙台はいつも、訪問先・ホテル・空港、、、しか行っておりませんでしたが、今回、少々時間がありましたので、設計屋らしく、建築見学など。一度見てみたかった「仙台メディアテーク」に行ってきました。もう10年近く前の建物でしょうか?

a0041716_1553812.jpg
a0041716_156513.jpg
a0041716_1561645.jpg

住宅関連に無理矢理ネタをもっていくとしたら、今はやりの「シンプルモダン?」「軽い」「白い」「浮遊感」「透明」・・・etc、、そんなキーワードのモトネタ建築。ご覧になってお判りのとおり、近未来的な建物です。
建物用途的には「開架型市民図書館」と「市民ギャラリー」の複合施設。

残念ながら、栃木的評価は、、低し。。。です。インテリアにお金をかけたTUTAYAにしか見えなかった。。(-m-;;。。。ご自慢の構造にしても、何のために??ってあたりが、ストンと腑に落ちない。で、仙台の街で??これってアリ?あたりがねぇ。。
仙台の街、「杜の都」というだけあって、豊かな街並ですね。羨ましく眺めてきました。途中、偶然、「すずめ踊り」というのも拝見し、札幌のYOSAKOIソーランと比較してしまいましたが、、、すずめの方が、地元密着、スケール感、距離感が、、暖かくていいな。。。(^▽^
ここ最近「日本的なるもの」が薄れていくなか、「THEにっぽん」って感じが、、いい
札幌のYOSAKOIはみんなね、、どっから見ても暴走族みたいなカッコばっかりで、好きになれんです。祭りに見えないです。

歳相応に保守的になったのかな???
[PR]

by kitakobo | 2010-10-05 15:23 | 建築・へぇ~そぅなんだぁ~