カテゴリ:フライフィッシング( 10 )

2007年 06月 04日
久々の休日そして釣行
6/2より北見から、釣友&札幌の仲間と、札幌近郊某所に行くべく、赤井川「森のテラス」に前泊。オッサン5人の宴会でしたが、楽しいね。。(^m^)/
くだらぬ話で盛り上がり、昔ほど、アホみたいな量は呑めなくなりましたが、酔いにまかせで、ギターで謳って・・・・

翌6/3、、、朝より、ソワソワとオッサン方は用意をはじめ、某○○岳中腹へ・・・・
ガイドさんに言わせると、1.5時間の散歩みたいなもんらしいけど、50の孫持ち爺さんにとっては、、、、、、(--
皆にトチさん大丈夫?と、気づかわせながらの登山(´・ω・`)

魚は、、、いましたねぇ。。。!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

よく登山で、登りより下りがキツイと聞かされておりましたが、「そんな事、あるわけネェベ。。。」と心のどこかで考えておりましたが、、、、なめてました。。下りを!!!
膝から太もも、ふくらはぎまで、、、バンバン。。。下りで足が上がらなくなるとは思ってもいなかった。。。っす。。。

写真は、、、ガイドさんが撮ってくれましたので、、、送られてきましたら、、UPします。

で、、写真が来ました。


a0041716_18141396.jpgこんなとこ登って


a0041716_1816161.jpg幸せそうなオッサン・・(^m^

今日は、、、ここまで・・・・・(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

幸せになるための家づくり from 北海道


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家の部に登録しています。1クリックして頂けると励みになります。もう少しで、、、best10.。

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。へぇ~そぅなんだぁ~~、、と、思って頂けましたら1クリックお願いします

株式会社北工房Webへは ↓ こちらから

[PR]

by kitakobo | 2007-06-04 15:03 | フライフィッシング
2007年 05月 19日
久々の休日
どうやらスケジュールを睨むと、しばらくの間、休めそうも無く、たまたまアポも入っていませんでしたので、久々に昨日は意味無く自主休業。。

a0041716_1351073.jpgかといって、孤独なオッサンとしてはするべき事も無く、新しくできた釣堀に行って来ました。

Shimamatsu river territory 10POUND

以下フライマニア向け・・・・(^m^;
オーナー?氏曰く、白河のカンツリを意識して作ったとの事。とにかく、、、綺麗。まだ、芝が生えていませんでしたが、ホント「庭」みたい。レストハウスに同伴女子を放り投げておいても大丈夫ですわ。。
半日で3500円なんで、ボケツっと釣りをするにはいいかも。。。
わたしゃ、、ガラガラだったんで、なぜか6番の12ft セミダブハンを引っ張り出して、あれやこれや、ラインをとっかえひっかえ通して、練習してました。。。どうしても、、フルライン、、、ほんのちょびっと残る(号泣)・・・ヘタッピぃ・・・(TT
久々に、、、ブラウンの顔、、見ましたです。

場所は微妙に判りにくいので、私のようなゴルフとの二刀使いの方は、エルムカントリー目指して行ってください。。。

今日は、、、ここまで・・・・・(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

幸せになるための家づくり from 北海道


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家の部に登録しています。1クリックして頂けると励みになります。もう少しで、、、best10.。

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。へぇ~そぅなんだぁ~~、、と、思って頂けましたら1クリックお願いします

株式会社北工房Webへは ↓ こちらから

[PR]

by kitakobo | 2007-05-19 14:06 | フライフィッシング
2006年 07月 31日
源流の夏イワナ
a0041716_9252590.jpg


昨日は、TBGのタボガミ社長と二人、某川源流の夏イワナ釣り。
彼は餌のミャク釣り、私はフライ・・・・・。
で、普通は餌釣りの勝ち、、、なんですが、何故か私は2キャスト1HIT。。。何本、釣ったかしら????で、、タボさんはかなり渋め。。。完全にお魚さんは上を向いて捕食しているようです。

50前後のオッサン二人で、ヤブこぎをして、バカ話しながら歩いていると、子供の頃、近所のガキ連中で集まって、「探検ごっこ」をしたのを思い出します。
あの頃よりは、多少お金を持っていて、車で行動範囲が広がったくらいで、あとは、ガキの頃のまんま。。。。

河原のゴロタ石からゴロタ石に飛び移るのは、怖くて出来なくなってきたし、フライにティペットを通すのにも、目が見えずに一苦労。ちょっと歩けば息があがっています。。。TT

何歳まで、こうやって、遊べるのかなぁ????

画像は、、、イワナちゃん。。。特大?ネットに収まっていますんで、小さく見えます。。(^m^;

今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。最近は、、ズーッと下位に居座ったまま。。。TT。0.1秒のワンクリックご協力お願いします。。。
[PR]

by kitakobo | 2006-07-31 09:18 | フライフィッシング
2006年 06月 05日
阿寒湖に行っていました
先週の金曜日に、足寄町役場の新庁舎の現場見学会がございまして、行ってまいりました。大断面構造用集成材を用いた、二方向ラーメン(言葉が難しいですねぇ、、、(--、、、)なんですが、この工法、既に弊社設計の北海道森林管理局帯広事務所にて採用していたものですから、、正直、、、「ふ~ん、、そうなんだぁ~」という印象だけで帰ってきましたが、、、。現場見学会の方は盛況で、いろいろと旧知の林業関係者にもお目にかかる事ができました。。。秋口に完成のようですから、機会があればまたその折に感想など・・・

で、、、実は、その足で、まんま、、阿寒湖へ直行。。(^▽^
久々に趣味のフライロッドなど、振り回しておりました。
釣果は、、、。。。。。まぁ、そこそこという事で・・・。
この時期(正確にはもう2~3週間後)阿寒湖ではモンカゲロウという水生昆虫が大量に羽化します。フライフィッシングっていうのは、基本的には水生昆虫のイミテート(動物の毛や羽根で作ります)を、魚に食わせるゲームなので、全国から、その時期を狙って、フライフィッシャーが阿寒湖に集結します。今回は、ちょっと時期が早くて、、、とにかくサブカッタ。。。

これが、モンカゲロウ・・・・・・。
下は、そのイミテートのフライ(これは、私が巻いたのじゃございません。釣友のNAOさん作。私はこんなに上手く巻けん。。。。(TT
実際はちょっと種類が違うカゲロウですが、、、、これ以上はマニアックになりすぎなんで、、省略。下の方に開いた羽根がちょうど水面に浮いて、上の画像と同じ状態になるわけですね。。

何の打ち合わせも無い一人釣行の予定でしたが、阿寒では数年ぶりで釧路の釣友に偶然出合ったり、その方と、移動した先の某湖で、またもや、釣り仲間と、再会したりで、とても楽しい釣行でした。どこに行っても釣り馬鹿はおりますわ。。。(笑)まぁ、、そんだけ仲間が多いちゅ~事で、、幸せなこってす。。。

で、土曜日にはその釣り仲間連中と、コテージを借りて酒宴となったんですが、その時に話しにでました事あれこれ・・・・・・・。まぁ、、みんな私のBlogを読んでいただいているんで、、、、半分は、誉め殺しなのかな???
「建ててから判ったけど、最初っから、坪○○万ですからって言ってくる業者はもぅハナッから×。。。。。オッかしいっすよ、、、ど~しようもナイ!!」
「トチさんの言う通り、うちに来た業者、、設計事務所が入ると、すんごぃ高くなるって言い出してさぁ、、、そんな奴ぁ、、ぽ~イ(キック!!!)ですよ!!!」
キタ━ (゚∀゚) ━ ━ ━ ━ ッ!!
チビちゃん!!、バズーカ!!、、、アリガト。。。  。・゚・(ノД`)・゚・。 。。。。
よ~く、判っていらっしゃる。。。。。

ネッ、、、、、オラの言ったとおりでしょ。。。。。/(^m^

ま、、そんなこんなで、、楽しい週末も終わり、、、今日からは現実世界の再開です。
今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。お気に召しましたら、クリックご協力お願いいたします
来訪された皆様が、みんなでポチッっとしてくだされば、、best20に入りそうです。。。
[PR]

by kitakobo | 2006-06-05 12:04 | フライフィッシング
2006年 02月 08日
記憶力
昨晩、わが娘とウダウダと呑んでいると、釣友のT氏より電話。聞けば、転職するとの事。まだ、30代ではあるが学歴、経歴とも、申し分のない人間で、よぅ聞いたら、完全にヘッドハンティング。仕事のできる奴は、やはり、どんどん上がっていくんだなぁと再認識。このT氏、我々仲間うちでは、誰もかなわない釣り名人。フライといわず、どんな釣法でも、数人といけば必ず1番でかいのを釣るか、誰もが釣れない状況でも、必ず1本は手中にしている。

なんでかな?と、思いかえせば、私が行った事すら忘れているような事も「トチさん、ほれ、、○○の時、○○川の○○で、○○Cm釣ったでしょ」と覚えている。他人の事を覚えているくらいであるから、自分のDATAは、使用したフライから、川の状況まで完全に把握している様子で、実釣においては、そのDATAからベストメソッドを選択している、、、、はず。仕事も釣りも出来る男の秘密は、、、記憶力、DATAの蓄積か?

同じく現在、弊社設計でご自宅新築中の近谷氏も、某旅行代理店のTOPセールスマンで、抜群の記憶力。話を聞くと、その昔は、添乗する団体が4~50人程度であれば、すぐに名前を覚えられたとの事。私なんぞ、1度に10人、名刺交換すれば完全にパニック。最初の3人くらいは、顔と名前がグチャグチャ。。。(笑)。やはり、仕事の出来る人間の秘密は記憶力?。ただ、、彼の場合、釣果にイコールとならないのは、、、、、なんでだろ?(笑)

先だって、TVでヤンキーズの松井が、自分の過去に打ったホームラン、相手ピッチャーから、球種、状況まで、完全に把握しているのに驚愕した。彼曰く、そのDATA分析をしておけば、打席で緊張することは無いのだそう。。。

記憶力偏重は創造力の欠如、、うんうん言われるが、やはり仕事する上で、記憶力ってのは重要なんですね。コンピューターがどんなに発達しても、直接現場で、徒手空拳、即断即決するためのDATAってのは、人間様の頭にしか蓄積できないんですな。

20数年、設計をやっていると、正直、かかわったのすら忘れている案件もありまして、前3者の仕事達人に比べれば、いかに、我ボンクラ頭、学習能力が不足しているのか、、、親を恨むのは筋違いか?(笑)。脳内シナプスがアルコールで破壊されたのかしらん?

a0041716_12475629.jpg


画像は、先に登場の近谷氏が数年前(これすら、覚えていない我ヌカミソ頭。。。(TT、、、、)、某川で、よりによって、、私の目の前でフライで釣った、「イトウ君」。我頭の記憶力不足も悔しいが、この幸せそうな顔が、、、、これまた、、わたし的には、、、もっと悔しい。。(笑)

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。お気に召しましたら、クリックご協力お願いいたします。
[PR]

by kitakobo | 2006-02-08 12:58 | フライフィッシング
2006年 02月 06日
少々、いらつき気味
珍しく、朝から少々いらつき気味。
どちらかというと、温厚な栃木君のはずなんですが、朝から思うようにならない事が重なると、ダメですね。

帳簿をつけに事務所に出てきたカミさんも、察知したのか、あまり側によってきません。(笑)

a0041716_17495814.jpg


フライ、、、もぅ何ヶ月行っていないかな・・・・・

画像はフライ仲間、naoさんの作った焼絵

ちょっと、、、のんびりしたいっすね。。
[PR]

by kitakobo | 2006-02-06 17:54 | フライフィッシング
2006年 01月 06日
イトウ釣り
㈱北工房建築設計室 WEB SITE が不完全ながらもOPENしたおかげで、あんまり建築にこだわらず、Blogが書けるような、、、「気」がして、、、ちょっと肩の荷が下りたような、、、少々気楽です。

今まで、フライフィッシングが趣味だといいつつも、魚の写真がありませんでしたので、、、ちょっとだけ。。。。

a0041716_192518.jpg


佐藤のホームページに掲載されているのを、勝手にコピーしちゃいました(^^;。。。(許せ。。。サトちゃん)
オッサン達が後生大事に抱えているのは、幻?の魚、、、「イトウ」です。
2004年5月19日、この日は同行4人中3人がGET。そのうち一人は2本あげちゃいました。右上が私。。。一番小さい奴です。(これでも50cm以上はあるんですが、、、)イトウとしては小学生ですね。(号泣)2本上げたのが、北見のアラビカ珈琲店のオヤヂ?ginちゃん。左下は北見の某携帯電話屋の店長さん。お二人とも私なんぞ足元にも及ばないフライ達人です。(と、一応、、誉めておく・・・・)北海道中に様々な釣り仲間が増えました。

イトウという魚、「幻」という割には、案外、釣れちゃう時には釣れちゃう魚で、まぁ、裏を返せば釣れない時には全然釣れないんですが・・・

北海道中を仕事で走り回っているおかげで、いろいろな所、いろいろな魚を釣らせていただきました。今後、折をみてご紹介いたします。

と、いっても、、、本筋はあくまで、「建築」という事で・・・・・(^m^;
[PR]

by kitakobo | 2006-01-06 19:16 | フライフィッシング
2005年 12月 02日
北見で忘年会
昨晩は、北見在住のフライ仲間?が一同に集まって、プチ宴会。気の早い忘年会でした。もぅ付き合いはじめて何年になるのか・・・。あえて言えば「細かなところに頓着の無い、素敵な連中」です。

行くたびに、「旬の釣り場」にご招待してくれます。前日に様子見して。。。、ま、魚がいるのが判っているポイントに行くのですから、普通の方々よりは、私、、、釣る確率が多いのは当たり前・・・のはずなんですが、、、そうでもないんだなぁ、、これが。。。やはり、何年たってもヘタッピィはヘタッピィです。。。TT

旨い焼肉をたらふく食べすぎ、ニ次会の少々、色っぽいとこれでは既にギブアップ。残念ながらたらふくは呑めませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。

サトちゃん、Poohさん、佐野君、チビちゃん、ginちゃん、タッキー、アリガトね。。。
え~ちゃん、バズーカ、チビザル、、、次の機会に遊びましょう。。。
a0041716_20233166.jpg


これは、標津から北見に行く途中で撮った、初冬の知床連山。(何ていう山かは・・・?????)写真は上手くないけどこれぞ北海道~~、、でしょ。この自然の中、好きな建築で飯が食えて、素敵な仲間がいて、私って幸せモンだと・・・つくづく思います。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-02 20:28 | フライフィッシング
2005年 11月 01日
少々、遠征に・・・
a0041716_20345834.jpg


数年前の阿寒川、時期的には10月の初めだったと思います。。。
手前に居るのが、飯田ウッドワークシステム社長の、飯田氏。まぁ、釣り的には「ノブさん」と呼んでいますが。奥に小さく映っているのが、私でございます。北見の釣友S氏が撮ってくれた写真で、とてもお気に入りです。

熊さんのアイコンも換えました。
結構、Blog、いろいろな方がご覧になっているのが判りましたので、少々「クマさん」では私のイメージとして如何なものかと。。。。(あれ???(笑))

明日より、道東方面の現場を3箇所程、廻ってきますので、札幌には不在です。
向うで、UP出来れば、いたしますが、なんせ、私のモバイル、PHSでつなげているので、もしかすると、範囲外かも。。。。

で、この時期、休日をはさんでの出張ですから、、、、まぁ、、、ちょっとだけロッドを出してきます。。。。。。

基本は仕事ですからっ!!!念のため。。。。。(^m^)/
[PR]

by kitakobo | 2005-11-01 20:41 | フライフィッシング
2005年 10月 24日
爆釣
昨日は、近々、ご自宅を新築予定の近谷様と、喜茂別のエリアフィッシングサイトstreamへ。

近谷様、、、ご存知の方には「何、気取ってんだよ!」と突っ込まれそうなので、以降チカちゃんに呼称変更(笑)。
昔からのフライというか釣り仲間です。

某旅行代理店のバリバリの営業マン氏。先日まで、北見営業所長だったのですが、札幌栄転となり、現在、単身赴任中。来春より、奥さん、お子さんを、札幌に呼ぶために現在、弊社にてご自宅設計中です。ご本人の許可(私の脅迫?)が得られましたので、今後は、ご自宅の設計過程など随時ご紹介していきたいと思っています。

「stream」・・・・昨年までは「トラウトランド」として営業していましたが、場所を移転し、屋号も変え、リニューアルオープンしたようです。オーナーのS氏とも、久々の再会。お変わりなく、優しい笑顔で迎えてくれました。しかっし、、、お嬢さんがデカクなったのには、ビックリ!!。カキ・ホタテ・お好み焼き・・・・ご馳走様でした。。(^m^)/

釣果?、、、は、まぁ、、エリアフィッシングという事で、、、当然爆釣。
チカちゃん、、62cm釣って、、、嬉しそうでしたよ。(^m^)
[PR]

by kitakobo | 2005-10-24 11:21 | フライフィッシング