カテゴリ:現在工事進行中(etc・・・)( 14 )

2006年 10月 12日
N様邸の工事進捗状況
現在、本家?北工房Webにおいて、ON TIMEでN様邸の工事進捗状況を掲載しています。

進行中プロジェクト N様邸
[PR]

by kitakobo | 2006-10-12 18:37 | 現在工事進行中(etc・・・)
2006年 10月 08日
地鎮祭
a0041716_1532383.jpg


昨日の午前、冷たい雨の中、かねてより設計しておりましたN様邸の地鎮祭を執り行ないました。

神主さん、真面目な方で、皆が寒さに震えている中、フルコース、キチッっとやるもんですから、全員、固まっておりました。サービス業的には、こんな時、少々省略してくれるほうが嬉しいのですが、、、そんな事言っちゃ不謹慎でしょうか?(笑)

立場上、数えきれないくらい、参列させていただいておりますが、いつも心が引き締まりますね。昔は官庁工事などでも普通に行われていたようですが、昨今はいろいろと、うるさい方々がいるようで、、、、。「日本の美しいかたち」として、それほど、目くじらたてるような事では無いと思うのですが・・・。

年内には外回りを固め、来年の3月にお引渡しの予定です。
[PR]

by kitakobo | 2006-10-08 15:49 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 25日
根釧西部森林管理署上尾幌森林事務所 3
a0041716_17501931.jpg


こちらも、先週の20日の状態。
津別の森林事務所と全く同じような工期で進行しています。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-25 17:51 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 25日
網走南部森林管理署津別・里美・本岐合同森林事務所 3
a0041716_1746512.jpg


先週の20日の状況です。

雪が札幌より多いのにはビックリしましたが、何とか外部は決まりました。
年末から来年にかけて、内装工事になりますが、予定では1/15頃までには概ね仕上がるはずです。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-25 17:49 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 22日
根釧東部(標津)森林管理署庁舎 出来上がりました
a0041716_1883676.jpg


かなりの期間UPをサボってしまいました。私、先生でも師でもないのですが、さすがにこの時期はバタバタ走りまわっています。

お盆すぎから工事を行っていた、根釧東部(標津)森林管理署庁舎がやっと出来上がりました。

細かなご紹介は別の機会にさせて頂きますが、私風に言うと「ハイカラ」な建物になったと自負しています。
ただねぇ、、、写真がド素人なんで、どうも映像的に見栄えが・・・・(^^;

玄関廻りのドアップ、見上げ構図という建築写真にありがちなアングルの画像もUPしておきますね。

a0041716_187388.jpg

[PR]

by kitakobo | 2005-12-22 18:09 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 02日
根釧東部(標津)森林管理署庁舎 3
a0041716_2005482.jpg


やっと出来上がりました。(^▽^。
出来上がりましたが、既存の庁舎を解体するまで、敷地が狭く、引きの画像が撮れません。
これは、正面入り口の部分です。黒い鉄板の額縁の中に、木製のカーテンウォールと、エゾ松の羽目板を仕込みました。

全体像が撮れるようになったら、再度UPしますね。

今回は、最近話題の「確認申請」(実は官の建物の場合「計画通知」という言葉に置き換わりますが・・・)上の最終現場検査でした。まぁ、当然、何事も無く終了。

来週には新庁舎が稼動します。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-02 20:08 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 02日
網走南部森林管理署津別・里美・本岐合同森林事務所 2
a0041716_19442684.jpg


12/1の状態。基本的な骨組みは出来上がりました。今回は、例によって金物が指定されたとおりに取り付けてあるかのチェックです。

ご覧になって判るとおり、△屋根のシンプルな建物なのですが、事務所という用途上、普通の木造住宅と異なり、壁がとても少ない建物になってしまいました。通常の簡易な計算で対応しようとすると、「偏心率」という数値がOUTになりますが、詳細な構造計算によって、基準値をクリアしました。

建築基準法上定められている、木造の簡易な計算は、一般的な木造住宅を想定しており、そのたぐいの建物の最低の規準を定めたにすぎません。平屋であっても、ほんの少し間取りがイレギュラーになると、ことごとくOUTになってしまいます。

今年中には外観が出来上がる予定です。

津別という街、、、実は、釣りで北見に行くたびに周辺の山に入っていたのですが、、まさか、そこに弊社㈱北工房建築設計室の設計で建物を創る事になるとは・・・(^m^;
林業の街で、この写真を撮影した、背中側?に大きなカラ松の合板工場があります。去年でしたっけ?台風で北海道内のカラ松がバタバタ倒れましたが、多分、その時の風倒木(ふうとうぼく)もあるのでしょうか?土場(ドバ)にはカラ松原木が山積みになっています。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-02 19:52 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 12月 02日
根釧西部森林管理署上尾幌森林事務所 2
a0041716_19352594.jpg


11/30の状態です。ただの工事現場ですね。。。(^m^;
基礎が出来上がったところに、土を埋め戻しています。組み立てる柱や梁はすでに工場でプレカットしてありますので、これから一気に組み上がっていきます。今回は外部の仕上げなどを打ち合わせるために訪現しました。

「上尾幌」道東の厚岸から、少々山あいに入ったところです。昔は炭鉱や、林業でかなり栄えた街だったようですが、今はひっそりとした街です。
[PR]

by kitakobo | 2005-12-02 19:41 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 11月 17日
北海道日産ハニカムパーク発寒 2
a0041716_14101731.jpg


まごまごしている間に、現場は、ほぼ出来上がってしまいました。
弊社㈱北工房建築設計室の瀧という者が担当させていただいております。

外部はほぼ完成。今は内装に取り掛かっております。
これから、看板などを取り付け、今月一杯には、基本的に竣工です。

写真には既存のお店が映り込んでいて見難いですね。素人撮影ですいません。

商業施設を作る時は、やはり、その後のご商売が上手く進むかどうかが、最も気がかりです。
今年の年末商戦、売上UPの一助になれば嬉しいのですが・・・・・
どなたかユーズドカー、、、ご入用の方、いらっしゃいませんかぁ~~。。。。。
[PR]

by kitakobo | 2005-11-17 14:16 | 現在工事進行中(etc・・・)
2005年 11月 17日
網走南部森林管理署津別・里美・本岐合同森林事務所 1
a0041716_1401936.jpg


同じく道東シリーズ?です。
こちらは、既に基礎は施工済み。ただし、画像で見ると、ただの荷物置き場のようですね。(笑)
これは、コンクリートの養生(温度管理)のために、ブルーシートで覆ったからで、別に、工事中断した訳ではありません。北海道は既に夜間温度が氷点下になりますので、コンクリート打設後1日は、採暖しなければなりません。

こちらは、年明け竣工の予定ですが、年末年始をはさみますから、かなりの突貫工事ですね。
[PR]

by kitakobo | 2005-11-17 14:07 | 現在工事進行中(etc・・・)