カテゴリ:ライフログ( 4 )

2006年 10月 28日
マイ・アーキテクト <ルイス・カーンを探して>



マイ・アーキテクト <ルイス・カーンを探して>

簡単に言うと、私生児である男が父親の死後20年以上経ってから、父親の足跡を求めて歩く、、、そんな映画です。で、その私生児の父親が、かのルイス・カーン。
カーン・・・家庭を同時に三つ持ち、そのそれぞれに子供を作り、多額の負債を残したまま、駅で亡くなる、、、という、まぁ、、社会性から考えると最低の部類ですね。そのままのイメージでスタートした旅が、いつのまにか、父親の残した建築に魅せられていく・・・。
建築画像的には、息子が父親に愛を込めて撮っているもんですから、今までの我々とは違う感性で撮った画像が綺麗ですね・・・・(ため息)
IMペイからフリップジョンソン、ロバートスターン、、、綺羅星のように建築家が総出演。私なんぞ、写真でしかお目にかかっておりませんので、へぇ~、こんなオヤヂさんなんだぁ~、、、と、面白かったですわ。
で、やっぱり、「建築」という「形」として残る仕事に携り、愚妻、アホ娘共ではありますが、後々、彼女らに誇れる仕事をしたいと痛感したのでした。

カーンといえば、どうも、建物の規模によって、表現手法が全然変わっていくものですから、捉えきれず、少々、敬遠しておりましたが、、、、、。改めて、勉強してみます。



[PR]

by kitakobo | 2006-10-28 12:18 | ライフログ
2006年 01月 30日
せつない?思い出、、、
青い影
プロコル・ハルム / ビクターエンタテインメント
スコア選択: ★★★★

このあいだ、ホテルカリフォルニアとエ~ちゃんについて書いたら、こんなオッサンでも青春らしきものがあったんだ、、、、と、妙に懐かしく、、、ジコマンに入っています(^m^;

青い翳(翳はこっちだったような気がするのですが、、、)は、、、もう時効だからいいやね。。。(笑)。高校生時代に当時、ススキノにあった、「踊り場」でじんわりと、聞いていた、、、というか、、踊っていた曲ですね。確か、「アトラス」「コンコルド」「ノースランド」「21世紀」(21世紀はまだあるみたいですが・・・)そんな、トコで、、まぁ、、呑んでいたわけです。(^m^;。高校生の頃、某大手デパートの野菜売り場でバイトしておりまして、まわりには、当時にしてみれば、綺麗なおねぇさま方がいっぱい、いらっしゃいまして、毎日のように、仕事が終わると、お誘いを受ける訳です。。。で、、、好奇心満々、の栃木少年としては、当然、ご相伴つかまつり、遊びほうけていた。。。んです。。。
大学も実は推薦で決まっていたものですから、11月頃からは、周りの受験生を尻目に、夜毎、呑んだ暮れていたんですね。。。(笑)。今のただれた生活の原点は、このあたりかしらん?

当時の綺麗なオネェさま方も下手すりゃ、今は60歳。。。。(^m^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・ (-m- 。。。。。。

どなたか、、、たまに、、懐かしく、こんなトコ、ご一緒しませんか?(笑)

建築のBlogに書くようなネタじゃなかったかな?(笑)
[PR]

by kitakobo | 2006-01-30 23:07 | ライフログ
2006年 01月 27日
30年前、、、、
ホテル・カリフォルニア
イーグルス / ワーナーミュージック・ジャパン
スコア選択: ★★★★★

地方へ出張した折にレンタカーを借りると、最近は必ずカーナビとCDプレーヤーがついています。そうするとまず向うのが中古のCD SHOP。2枚ほど適当に買い込んで聞いています。先日の出張で買ったのがこれ。昔はLPで持っていましたが、、、、どこにいったやら?

30年程前、川越に住んでいました。大学ではバスケット部に入ってはいましたが、ただのコンパ要員、不良部員。そんな私を何故か可愛がってくれる先輩がおり、その先輩のアパートに入り浸っておりました。当時、その先輩の彼女が、アパートに持ち込んできたのがこれ。ホテル カルフォルニア。先輩と先輩の彼女、そして私という変な組み合わせで、西日さす安アパートで、イントロの12弦ギターを聴きながら「いいよなぁ~。」などと染み入っておりました。ちょうど雑誌「ポパイ」が創刊されてから間もない頃で、西海岸への憧れもありましたね。

しかしながら、実は、私、当時は、、、エ~ちゃん、、、にはまっておりまして、黒のE・YAZAWA Tシャツを着て、ソロになって最初の武道館コンサートに行ったりしておりました(笑)。高校生の頃は当然、、キャロル大好き、、、、(^m^;。

先に登場の先輩、今は静岡で、みかんの選別場?の社長さんをしておりますが、お年賀を拝見する限り、お元気な様子。
で、その先輩の安アパートに、私のLPからダビングした、エ~ちゃんのカセットがいくつかあったのですが、そのラベルが「矢沢吉」になっていたのを今でも覚えています。

「先輩、今更遅いけど、、、吉じゃなくって、、、吉だよ!!」、、、(^m^

アイ・ラブ・ユー・OK
矢沢永吉 / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★
[PR]

by kitakobo | 2006-01-27 10:16 | ライフログ
2005年 10月 14日
クミコ
私と面識のある方は意外に思うかもしれませんが、すべて実は愛聴盤。
(カラオケで歌うのと、聴くのは別モンだからネッ!!念のため!!)

今年の春の札幌のステージも、実は密かに、カミさんと二人仲良く?聴きに行きました。

珍しく釣りにも行かない、暮れなずむ日曜日に一人で聴くと、、、、しみますヨ。

愛の讃歌 (CCCD)
クミコ / エイベックス イオ
スコア選択: ★★★★★

イカルスの星-越路吹雪を歌う(CCCD)
クミコ / エイベックス イオ
スコア選択: ★★★★★

愛しかないとき (CCCD)
クミコ / エイベックス イオ
スコア選択: ★★★★★


クミコブログ
[PR]

by kitakobo | 2005-10-14 23:34 | ライフログ