人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 20日
設計者のびみょ~なこだわり<木製ルーバー>
んな事、言われなきゃ判らないよ!!いや、、言われても判らないし、だからどうだっちゅ~の?というようなこだわりが設計者にはあります。この富良野の牧場さんの御宅では、、、木製ルーバー。
最近の建築ではルーバーを使用する場面が多く、そのほとんどはアルミなどの部材を使用していますし、木製でも、いかに細く見せるか・・みたいな部分に建築家の皆さんは興味が向かっているようです。
設計者のびみょ~なこだわり<木製ルーバー>_a0041716_18552637.jpg

このルーバー、、木製で、実は結構ゴツイです。柱の材料を対角線で切った「直角三角形」をしています。2階の脱衣室や洗面がさすがに外からマル見えだとマズイのでその目隠し、あるいは1階の物置の入り口の目隠し&風除け・・・。
三角を同じ方向につけてもいいのですが、それじゃイマイチ能が無いので、向きを変えながら、取り付けてあります。もともとは視線の入り方を制御しようと思っていたのですが、思わぬ効果がありました。
太陽の位置によって、影の出来方が微妙に変化するので、「木の色」の表情が時間や見る場所によって変化します。これは計算外。。。。(^m^)v。全く同じ樹種を同じ色に塗っているんですけどね。。。
こちらの写真と比べていただければ、、、判るかな???
設計者のびみょ~なこだわり<木製ルーバー>_a0041716_1935612.jpg

最初に木製ルーバーを使ったのは弊社で設計した帯広森林事務所の庁舎でした。以降、いろいろなパターンで使っています。今後も試行錯誤、、って錯誤しちゃマズイか・・(笑)

季刊でお送りしている弊社ニュースレター【虹を追っかけてみる】2010冬号が出来上がりました。
お時間御座いましたら、お読み下さい。

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム
↓・・・・バックナッバーはこちらです。
北工房ニュースレター2009秋号
北工房ニュースレター2009夏号
北工房ニュースレター2009春号
北工房ニュースレター2009冬号

by kitakobo | 2010-01-20 19:06 | 北工房の考え方


<< 住宅版エコポイントの説明 1 ...      南向きの大きな窓に面する洗面・... >>