2009年 04月 07日
【住宅クレーム110番】ベタ基礎に水が溜まり
RePLAN北海道さんの住宅クレーム110番の回答者として時々協力させていただいております。
しばらくの間、そのご質問と回答を再掲します。。と、、、こ~ゆ~のを一般に焼き直しとか、ネタ切れとか、手抜き、、って言うんですネ。((((^m^;;


ベタ基礎に水が溜まり
--------------------------------------------------------------------------------
<熊谷市・THさん(会社員・48歳・女)>

 築19年の家です。ベタ基礎に水が溜まっていて、1階部分の床を支えている木が腐って黒くなっています。家は2X4工法です。水を抜くにはどうしたらよいのでしょうか? そしてその後の対処方はどうしたらよいでしょうか? 外装を直したばかりでショックです・・・写真は今は無いですが、今日見せてもらいました。

--------------------------------------------------------------------------------

アドバイスいたします
株式会社 北工房
代表取締役 栃木渡

[1]地下水あるいは雨水が浮いてきた状態。ベタ基礎の深さと周辺地盤の常水位(地下水の深さ)の高さ関係で発生する場合があります。
[2]1階床下内の結露。これは断熱の状態、床下換気の状態などで、さまざまなケースが考えられます。
[3]単純に排水管や給水管の水漏れ。
[4]給水管(水道)の表面結露。

[1]が原因だとすると、原因解決はかなりやっかいです。[2] [3] [4] の順番で原因解決が簡単になっていきます。水を抜く方法は原因と溜まった水の量によってさまざまですが、基本的には「汲み出す」「拭き取る」「乾かす」などの原始的方法になります。
[1]の場合だとポンプで排水して、その後もポンプを設置したまま・・・というあたりも視野に入れる必要がありますね。

[1] [2]は建物の作り方が原因ですので築19年ということを踏まえると、かなり以前から発生していた可能性があります。
[3]の場合、洗面台や浴室、台所の排水管の特に「縦管」の継ぎ目などが長年の小さな振動(地震や生活振動)などでずれてしまうのが原因です。

いずれにしても、まずご近所の信頼できる業者さんにお願いして、原因究明をすることをおすすめします。
「1階部分の床を支えている木」が黒くなっているのは、腐っているというより、おそらく湿気によるカビの類だと思います。ただ、これも放置しておくとやっかいなことになりますので、併せて調査してもらってください。細かなことがわかりませんので、一般的なお答えしかできず、恐縮です。

a0041716_1442254.gif
住宅クレーム110番


株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム

北工房ニュースレター2009春号
北工房ニュースレター2009冬号
[PR]

by kitakobo | 2009-04-07 14:46 | 住宅クレーム110番


<< 【住宅クレーム110番】湿気      北工房 ニュースレター 200... >>