人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 13日
成人の日 スタートライン
先週末、上京してきました。
本来の目的は例の「長期優良住宅」に関して国土交通省の方からレクチャーを頂戴するためでしたが、翌土曜日に望外、時間が取れたので、川越鶴ヶ島まで行ってきました。
成人の日 スタートライン_a0041716_15101771.jpg

なにやら得体の知れない、汚らしい所ですが、これが私の成人の日スタートライン。
東洋大学工学部バスケットボール部、、部室前。。。
箱根駅伝優勝で妙に懐かしく、センチになったのかな?
ここが私の、人とのご縁、建築への道のスタートラインです。
ほとんど30年前のままの雰囲気で残っていました。

雨さえ降っていなければ、部室の前に机やら椅子やらを並べ、安酒をあおり、たいして中身のある話ではありませんが、ワイワイと語り合い・・・。
ロクに教室には行きませんでしたが、この部室にだけは毎日、顔を出していました。

成人の日、当時、川越市ではアルバムをくれたのですが、数人で集まって麻雀をしており、成人式はばっくれて、誰かにアルバムだけ取りに行かせたのを覚えています。

訪れた日も、当時の私達よりは、はるかに小綺麗な格好(私なんぞはヨレヨレのチャンチャンコに穴が空いて伸びきったジャージはいてましたモン)をしていましたが、青少年達がおり、懐かしかったです。

あの成人の日から30年以上経ちましたが、思い返すとここがスタートライン。
北工房も今年が成人式です。思いを新たにするために、ちょぃと初詣してきた訳です。

もう、訪れる事は無いかもしれませんし、訪れたとしても、きっと姿かたちは変わっているでしょう。会社のというより、私自身のスタートライン・・・・・・再確認してきました。

株式会社 北工房 ホームページ リニューアルしました。
新しいアドレスは

http://www.kitakobo.com/


by kitakobo | 2009-01-13 18:44 | 仲間たち・・・


<< 長期優良住宅に関するセミナー開...      祝!!東洋大学 箱根駅伝 総合... >>