人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 18日
200年住宅のセミナーで栃木が講師です(^m^;
Blog 超オサボリ状態でした。。。(^m^;

前の記事で、東京に行ったお話しを書きましたが、、、なんでか???

春先に福田首相が、思いついたように「100年住宅」あるいは「200年住宅」と言い出したの、、、ご記憶ありますでしょうか?いかにも唐突でしたが、実はあの構想、、、昭和50年代の後半から延々と練られている構想で、メディアに派手に報道されたのがはじめてというだけで、某報道番組でF館なんたらが、したり顔で「気まぐれのように・・・(^へ^」うんぬんと言うのはむしろF館の認識不足なんですね。。。

で、そのおおもとになる法律も「住生活基本法」として平成18年に成立しております。。春先に福田さんが言い出して国会にかけようとしたのが、この基本法にぶら下がる「長期優良住宅普及促進法・・・・・あん」。なんで、「あん」なのか、、、今のところ、「継続審議中」。。棚晒し・・・・(-m-;

予定では、春に成立して、6ヵ月後、、、つまり丁度、、今頃。。。には施行予定だったはず。。。
幻の「長期優良住宅普及促進法・・・・・あん」とはいかなる物か??あるいは、その技術基準などを、ハウスメーカーさんや、ビルダー、工務店さんへ、解説、レクチャーするセミナーの講師、、、を何故か不肖栃木が行う事になりまして、、、、そのおベンキョ研修のための東京行きだった訳です。。。。。。はぁ、、長ぁ。。。。

法案とは別に、「先導的モデル事業」というのは先行して、行われており、今年度は130億円の予算がついております。。。んで、、ここからが、お徳情報。。。
1住戸あたり、、なんと、、200万円補助金が貰えます。2000万の家であれば、10%。これはデカイ。。。

その周辺情報提供なども含め、行うセミナーが札幌においては11/20に開催予定。残念ながら事業者向け講習会なんで、一般の方の入場は不可ですが、、、

栃木、、最初のセミナー、、果たして、固まらずにしゃべれるだろうか??・・・・ではなく、、一般の方で、ご興味ある方は、「個別相談?」には応じられますので、、、ご連絡くださいませ。。

事業者の方は、、11/20分は締め切りましたが、1/21に再度札幌で開催されますので、そちらにご参加下さい。(要事前申し込み)

株式会社 北工房 ホームページ リニューアルしました。
新しいアドレスは

http://www.kitakobo.com/


by kitakobo | 2008-11-18 20:28 | 長期優良住宅


<< 200年住宅のセミナー、終わりました      北工房設計監理 日産プリンス ... >>