人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 08日
私の原点
10/5~昨日まで、東京におりました。

なんでか??というのは、おいおいUpしますが、宿泊したホテルが虎ノ門。
虎ノ門から六本木に行く途中、飯倉の交差点に故白井晟一氏(しらいせいいち)の設計したノアビルがあります。
私の原点_a0041716_11215299.jpg

大学に入学したてのホヤホヤの頃、埼玉の田舎から迷いながら、このビルをスケッチしに来た記憶が、、、。かれこれ30年以上も前ですね。。。(^m^;
スケッチブックに鉛筆で落書きした記憶はあるのですが、あのスケッチ、、どこ行ったかなぁ~~???坂道をトコトコ登って、この建物が見えた時に妙に感動したもんです。「うぉ~~、、札幌にはこんな建物ネェぞ。。(*o*!!!」
壁面、、、汚れてください・・・というよ~な形態なので、さすがに、当時に比べて薄ら汚れていますが、やっぱ、、いいっすねぇ。。。
私の中ではBEST5に間違いなく入る建築です。多分、これが私の原点。。。

その足で、遅ればせながら、噂の六本木ヒルズ&ミッドタウンにも行きましたが、こちらは「イオンショッピングモールのでっかくて高級な奴」。。。。う~~ん????あれだけのボリュームがあれば、まぁね、、(-m-。よって、、画像は撮影せず。っていうか、、、基本的に、いったい私はどこに居るの?ここ何階なの??どこに行けば外に出られるの???連れもいたのですが、、二人で大人の迷子状態・・・・でした。ありゃ、、誰でも迷うぞ・・・。

安藤忠雄氏設計の21_21DESIGN SIGHTも見てきました。
私の原点_a0041716_113718100.jpg

安藤さんの建物は、規模が小さければ小さいほど濃密で「良い」というのが私の持論なのですが、「良い」ですね。。。

すぐ脇に、坂倉準三事務所の本社があり、そちらも良かったのですが、夕方で酒も呑みたくなってきて、、、うかつにも撮影せず。(笑)

久々に、建築探訪した日曜日でした。。。。(^m^)/

株式会社 北工房 ホームページ リニューアルしました。
新しいアドレスは

http://www.kitakobo.com/


by kitakobo | 2008-10-08 11:42 | 建築すること・・つれづれに


<< 殿村栄一作品展      北工房 ホームページ リニューアル >>