人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 29日
家づくりを楽しむ
弊社のHPのお問い合わせからご連絡頂戴した方と、ここ数週間メールのやり取りをしています。

北海道の観光では有名なある地方都市の、、更に、、、郡部にお住まいの方で、最初は、「建築条件付きの土地を買いたいが、どう思うか?」のようなご質問でした。

郡部なので、ガソリン代も馬鹿にならず、また、お子さんの学校、人数が少なく、今後、高校などに行く事を考えると、それなりに人数のいる学校で、人間関係の訓練もしたい.そのためには、地方とはいえ、市街地に引っ越したいが、探してみると建築条件付の土地しか無い・・・・。

基本的に私の意見としては、建築条件のような地主(施工者)に有利と思われる契約形態は好ましいと思っていませんので、その旨をご説明しているうちに、「お聞きしても宜しいのかしら?」と心配になるような個人的なお話も伺い、、、

結局は、今、お住まいの地域に根ざしていかれる方向で考えられているようです。

最後に頂戴したメール、、、支障のないところだけ抜粋

今の借家の近くに原野が200坪くらいあります。
地主さんに今日伺ったところ、もし家を建てるなら売ってくれるとの事。
周りに大きな木もありかなり自分の家に対するイメージに近い場所です。

この地域を捨てて市街に引っ越すのも・・・
ただでさえ人数の少ない児童生徒達、うちがいなくなったらどうなってしまうんだろう・・・
○○○だって農村を含め地域の集まり。
元気のない農村地域を活気付けないと○○○だって良くならない。

ここで家を建てるなら間違いなく家づくりを楽しめる気がします。


「家づくりを楽しむ」、、、、

「物より思い出」とは何にかのコマーシャルでしたっけ?結果として財産としての家を買う、、という考え方も、悪いとは申し上げませんが、結果よりその過程、「家づくりのプロセス」を楽しむ。そんな考え方もあっていいのではないでしょうか?

「家そのもの」を資産として考えると、仔細な事でも「欠陥」ですとか「クレーム」になりがちですが、「家づくりのプロセス」が資産と考えると、違った一面が見えてきます。ましてや、それが地域に根ざし、大自然の中・・・

是非ともその「楽しい家づくり」のスタッフの一員に加えていただきたいなぁ、、と思っています。

幸せになるための家づくり、、、、私は家族をイメージしていましたが、更に拡げて、地域が幸せになるための家づくり、、もあるんだぁ、、と、お客様に教えられた次第です。感激しました。

今日は、、、ここまで・・・・・

ご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

株式会社北工房Webへは ↓ こちらから


幸せになるための家づくり from 北海道


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家の部に登録しています。1クリックして頂けると励みになります。もう少しで、、、best10.。

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。へぇ~そぅなんだぁ~~、、と、思って頂けましたら1クリックお願いします

by kitakobo | 2008-07-29 13:22 | 建築してます(住宅)


<< 涼やかなお嬢さん      コラボレーション住宅 >>