人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 21日
自由葬
昨晩、ある方のお母様の葬儀に参列いたしました。

初めての体験でしたが、「自由葬」といスタイル。参列者は40人程度でしたでしょうか・・・。お経も無し、ご焼香も無し。派手な祭壇も無く、グラスキャンドルに囲まれた棺が置いてあり、その廻りをブーケで囲んでいるだけ。遺品と思われる小さな手芸作品やらが並び・・・。
ご生前の写真を、編集したものが、「ハナミズキ」の曲に合わせて流されて・・・・。
献花も菊ではなく、白とピンクのカーネーション。30分ほどでしたが、お別れの会としては濃密な時間。

義理掛けのこれ見よがしの派手な花輪も無く、少々、アルコールの入ったオッサンの下品な笑い声も無く、同じ自由葬でもドライアイスとストロボライトに囲まれて棺が登場・・・なんて、阿呆くさい演出も無く、、ひっそりと、静かにお送りしました。
多分、喪主様の品格の表れなんでしょね。。

私も、、、亡くなった時はあのスタイルだな。。。
とはいえ、、まずはあと20~30年は、頑張らなきゃ・・・・(長ッ・・(*m*;・・)

今日は、、、ここまで・・・・・(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

幸せになるための家づくり from 北海道


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家の部に登録しています。1クリックして頂けると励みになります。もう少しで、、、best10.。

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。へぇ~そぅなんだぁ~~、、と、思って頂けましたら1クリックお願いします

株式会社北工房Webへは ↓ こちらから


by kitakobo | 2008-02-21 10:17 | つれづれに・・・


<< まな板の上の熊・・・TT      みちぶしん >>