人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 15日
欠陥住宅、保証がついていたはずなのに保証金が出ない?!
品確法に基づく住宅性能評価、、、、「設計」と「工事」の2種類ありまして、本当はセットで取らないと、意味が無い、、、ちゅーのは、いつぞや私のBlogで述べました。で、問題は、「設計評価」だけ取って、「住宅性能評価済」と標榜している会社があるやも知れないという事。。。で、更に加えて、100歩譲って「設計評価」だけでも、まぁ、無いよりはマシ・・・と思うと、そうでもない。「設計評価」の最低ランクってのは「確認申請」とほぼ同等。。。つまり「確認」OKでしたってのと、中身は全く一緒。何となく「住宅性能評価」の「設計評価」を通りました、、、ちゅ~だけで、普通の家より1ランクくらい上のような気がしますが、、完全に錯覚です。。。。ってトコまでも、だいぶ前に書かせて貰いました。。。

で、、今日は、更に怖い?話し。
よく、工務店さんやら、ハウスメーカーで、「住宅性能評価」とは別に「うちは、保証制度に加入してますから大丈夫、、」という所がありますが、、、これ、、要注意です。
車の保険でも、「免責金額」ってのがありますね。それと同じように、この保証制度、、、一部に「免責期間」ってのがあります。だいたいが2年。。。
つまり、せっかく建てた家でも、築後2年間は免責と称し、保証されない場合があります。
引き受ける保険会社としては、2年位は建てた会社が自分で何とかしろと、、、って事でしょうが、居住者にとっては関係の無い事。
免責期間の有無が直接、その保証制度の良否とイコールではありません。んが、、、仮に免責がある場合、その2年間は誰が面倒を見てくれるのか、、、よく、確かめましょうね。

いくつか、保証会社の関連ページLINKしておきますんで、その部分、一生懸命探して、、ご自分で確かめてください。
ハウスプラス住宅保証株式会社 の関連部分ページですが、ここから料金について、、へ飛んでください
株式会社 日本住宅保証検査機構 の関連部分
日本ワランティ株式会社 の関連部分

今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家の部に登録しています。1クリックして頂けると励みになります。もう少しで、、、best10.。

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。へぇ~そぅなんだぁ~~、、と、思って頂けましたら1クリックお願いします

株式会社北工房Webへは ↓ こちらから


by kitakobo | 2007-01-15 18:34 | 建築・へぇ~そぅなんだぁ~


<< 無力な設計者、、、、1      今朝の北海道新聞にシックハウス... >>