人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 22日
何故「欠陥」が発生するのか?・・・1
私自身は典型的な、お気楽人間、ポジティブ志向の人間、、、のつもりなんで、人間ってのは、すべからく悪人などいない。。。と、信じておりますし、、、人間関係においても、キャラクターの違いから、いろいろな誤解が発生するのであって、根本的には、「悪意」を持った人間なんぞ居ない。。と、信じております。。。(信じたい、、、、っす)

住宅などで、「欠陥」あるいは「瑕疵」と呼ばれる「不具合」が発生するのも、経験上、あきらかに「悪意」をもって行った・・・と、いうよりも、建て主、施工者の認識の違い、あるいは経験不足、知識不足、そんなこんなが複雑に絡まって、発生しているのがほとんどです。

本来、「住宅」というのは、車やエアコンなどの「工業製品」とは、契約形態、その製作過程、関わる技術者(設計者、大工さんetc)、、などなど、全く異なる物です。
いろいろな方にお目にかかりましたが、まず、ほとんどの建て主、購入者の方々が、この部分を基本的に理解されていない。にもかかわらず、工事する側、販売する側は、皆さんが理解していないのを前提に、「販売戦略」練り、皆さんにアプローチしてきます。

この時点で、大きなボタンの掛け違い、、、というか、、ホック(古いのかな?)とボタンを無理矢理、合わせようとしているのですから、、、ハナから無謀な話です。

とにかく、まずは大前提として、「住宅」と「工業製品」の違い。これを、皆さんが理解しない事には、すでに、皆さんの負け。それほど弱い立場にいるのです。

では、、何が、どう違うのか????それはまた次回。。。。。
今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。最近は、、ズーッと下位に居座ったまま。。。TT。0.1秒のワンクリックご協力お願いします。。。

by kitakobo | 2006-09-22 09:15 | ホームインスペクション


<< 明日から「来て!見て!Do!」      建物を調査する仕事 >>