人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 03日
週末のお楽しみ
週末、北見に行っておりました。

週末のお楽しみ_a0041716_95729100.jpg

北見の釣り仲間のご実家を建替えるにあたり、北見に入植された頃の家、、(と、いうより今は当然、納屋というか廃屋ですが、)の古材を使用できないか?あるいは、使用して設計できないか?とのご相談で、拝見して参りました。

週末のお楽しみ_a0041716_1003056.jpg

全てを使うのは難しいにしても、いくつかの材料は再生できそうな印象。私もはじめて、この類の建物を拝見しました。最初、遠目で見たときはブルーになりましたが(-m-、、、、中を拝見すると、存外、しっかりしている印象。一部、取り払った柱がありましたので、叩いてみると、どうも堅木(広葉樹)のような印象。松の軽い音ではなく、かなり、硬質な音がしておりました。、樹種は私なんぞに判りませんが、昔の事ですから、近隣の、硬木を伐採して転用したのかもしれませんね。お聞きすると、敷地の中に栗の大木もあったとの事。今どき、栗の木なんぞを使ったお宅にはお目にかかれません。
最近の、、というか、ちょうど築30~40年くらい前は、ちょうど新建材やら、戦後のイケイケドンドンで、粗悪な材料で、ワチャワチャ建てておりましたので、現在は、悲惨な状況ですが、かえって、この位のお宅のほうが、しっかりしているかも。。。
まだ、オフィシャルに設計のご依頼を頂いたわけではありませんので、今後、どのような展開になるか、不明ですが、まぁ、、私にできる限りの事はお手伝いしようかと思っています。

で、、、、北見、、、釣り仲間、、、とくれば、早々に帰ってくる訳もなく、土日とフライ三昧。土曜日は、北見近郊の某所にて、久々にフローターに乗ってのフライ三昧。フローターってのは、、こんな感じ。。。これは、パクってきた画像ですのであしからず。。。ま、巨大浮き輪に乗って、足ヒレつけての釣りですね。。。歩いては行けないポイントも自由自在。但し、、、疲れる(笑)。従前、二日酔いでこれをやって、死にかけました。。(^m^;。

同行したのが、先だって弊社㈱北工房にてご自宅を新築された近谷様、、ちゅーか、、チカちゃん。。。。いっぱい釣って、ご機嫌麗しく、、、結構でしたね。。わたしゃ、、、まぁ、、釣るには釣ったけど、、、数が出ず、ちょぃとご機嫌斜め。(笑)。
日曜日は、帰路のついでに、大雪湖にて、リトライ。。。小さいながらも、私が想定した通りの釣りでgetできまして、、ちょぃとご機嫌復活。。。。

いい仲間には、いろいろと仕事でも世話になり、また、楽しくお外遊びさせていただき、年中、真っ黒です。。(^m^)/。。。ただねぇ、、最近、あんまり真っ黒なんで、仕事的には、、お取引先に、、気が引ける毎日です。。。(^^;。。。でもさ、、チカちゃん、、また、行こうね。。。北見の皆、、、サンクス&また、遊んでね。。。。

今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。最近は、、ズーッと下位に居座ったまま。。。TT。0.1秒のワンクリックご協力お願いします。。。

by kitakobo | 2006-07-03 10:32 | 仲間たち・・・


<< やっぱり不安な木造2階建て・・・2      やっぱり不安な木造2階建て・・・1 >>