人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 31日
こんな落書きから始まります
こんな落書きから始まります_a0041716_2055960.jpgしばらく、基準法の解説ばかりやっていて、あやうく本人も、本来はデザイン屋さんなんだという事を忘れそうになりました。。。(笑)
ちょっとは、デザインっぽい事をやっているんだというのを、、、

画像は、PLANを作っている時の私のスケッチです。敷地と法的条件をある程度押さえ、クライアントの提示条件を頭に入れた上で、こんな落書きからスタートします。我々が学生さんの頃は「エスキス」と呼んでいましたが、今でも同じかしら???わが事務所ではもう少し「職人」っぽく「ゲラ」と呼んでいます。これは1階のPLANを考えながら、若干「ファサード(建物の正面)」も同時に何か考えていますね・・・・・。
今は、CAD(コンピューターでの製図)がほとんどなんですが、アイディアとかの試行錯誤はやはり「手」でやっています。濃く何度も線を引いているのは、本人的には、絶対にやりたい事、薄い線は少々、自信なげなところ、、、、思いつきで書いた線は後で消してみたり・・・・・。

この位の感じで、所員さんに渡して、クライアントに提出用の、CAD打ち込みをやってもらいます。普通の人じゃ、何がなんだか判らないでしょうが、さすがに10年も一緒にやっている所員さんだとツーカーで、作図してもらえるので、老眼・アル中?の身としては大助かり。。。。(^m^

で、、、ある程度、図面が出来ると、プレゼン用にCGに起こします。
こんな落書きから始まります_a0041716_2020393.jpg

このCG、、、実は、もう既に「没」案。。。というか、正確には一度クライアントに見ていただいて、条件が若干変わり、、、そして、、、上のスケッチを今、、、さっきまで、、、いじくりまわしていました。。。

まだ、、途中なんで、どこに建つのか、何なのかは内緒ですが、、、何とか実現までこぎつけたいなぁ・・・・・・

今日は、、、ここまで、、、(^m^)/

何かご質問ございましたら、ご遠慮なくこちらまで
mail to ㈱北工房 栃木

人気blogランキングへ
人気Blogランキングに登録しています。お気に召しましたら、クリックご協力お願いいたします
来訪された皆様が、みんなでポチッっとしてくだされば、、best20に入りそうです。。。

by kitakobo | 2006-03-31 20:25 | 建築すること・・つれづれに


<< Bottoms Up      眩暈条文全文 >>