人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 13日
SWOT分析
SWOT分析_a0041716_1744449.jpg


弊社の予定している新規事業について、SWOT分析をしてみました。中小企業診断士の春日氏にお手伝いいただき、ブレーンストーミングを2時間程やりながら、問題点を探っていきました。

まぁ、、その内容はさておき、実は住宅設計でも、ヒアリング能力、問題分析能力ってのは、大事なんです。例えば、新築を予定している、お客様は、雑多な情報が、無造作に頭に入り込んで、ほとんどの方が、整理収集つかない状態になっています。ましてや、一つ一つの決断が、一生に1回の事という認識がありますから、当たり前のように、矛盾したご要望(我々からみると・・・)が出てきます。あるいは、、、単に、「気が変わった」とか。。。。(笑)

また、それらの割り切り、決断が、我々が事業をおこなうように定数的な判断で可能かと言うと、そんな事は稀で、そこにはやはり、以前にも書きました「思い」とか「家族の事情」とかが絡まり、複雑怪奇な様相を呈してくるわけです。。。(笑)

正直、そのあたりの交通整理の手間と、設計料のバランスを考えると、いわゆる事業用の建物の方が、よっぽど楽チンではあるのですが、住宅設計ってのは、それにも増して、何か魅力があるんですね。。。。

まず、設計依頼をお考えの方、、、できるだけ、全てをつまびらかに、教えてください。こちらも、いい歳をしたオヤジなんで、大抵のご事情は、理解できます。むしろ、それが、判らないばかりにとんでもない間違いを犯す事が恐ろしいですし、えらく時間がかかる事の方が、もったいない。。。。。ですヨ(^▽^;

とは、言ってもねぇ、、、やっぱ、、、割り切れないで、、悩んじゃうんですよね。(笑)
その辺も、数こなしておりますので、気長におつきあいは致しますので、ご安心を。。。(^^)/

by kitakobo | 2006-02-13 18:09 | 上手な設計依頼


<< 市営バスに乗ってプチ家出      なんとかしてくれ!! >>