人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 15日
ジグソーパズル
ジグソーパズル_a0041716_19225577.jpg

建築のPLANを作る時、よくジグソーパズルに例えられます。実際は、そんなに簡単なものでは無いのですが・・・・・(とでも言わないと、私の立場が・・・(^m^;、、、)。不思議な事に、はまるときには、今までの苦労が何だったのか、、と思うほど、スパツっとはまります。で、苦労に苦労を重ねて、苦し紛れに作ったPLANより、やはり、スパツっとはまったPLANの方が、「良い」

ひらめきとか、発想とか表現すると、偉そうですが、脳神経のシナプスが上手く廻ってくれる時ってあるんですね。。。。

今、60席程度の飲食店の内装の設計をしていますが、今日はまさに、、「スパツ!!」
今まで、ご提示したPLANも悪く無いのですが、予算の関係で、変更する事となり、今日一日考えていました。。。苦しくて、苦しくて、あがいていたのですが、、、まさに、あるタイミングで「スパツ!!!」。たった今、ご提示するPLAN、書き終えたところです。これで、再度概算を出してみて、予算に収まればいいのですが・・・・・

画像は、「ジグソーパズル」で検索したら、HITした画像。我Blogには似つかわしく無いし、悔しい事に我が家のジェット君より可愛いのですが、、まぁ、、戌年という事で・・・(^m^

そういえば、冬のソナタ(しっかり、全話、見ましたです)で、お二人の恋の行方をジグソーパズルが暗示してましたね。ジゥ姫は確か設計事務所勤務だったはず。ジグソーパズルと建築と恋の行方と、、、、何か、関係があるのかな?などと思ってはみるものの、既に色恋に縁の無い、明日、49歳の誕生日を迎える私でした。。。(TmT

明日は、出張で北見泊です。。。。(更に、、、TmT)

by kitakobo | 2006-01-15 19:41 | 建築すること・・つれづれに


<< 近況、、、、      記事移転 >>