2006年 01月 08日
構造計算書偽造、、、、大笑い。。。構造図入手
さるところから、問題のマンションの構造図、入手しました。


で、、、、、、、、、、 (-m-  、、、、、、、、弊社㈱北工房建築設計室の構造担当者と大笑いいたしました。。。。。被害にあわれた皆様には、不謹慎かもしれませんが、それほど、、、、ひどい!!!(*m*

今まで、少々、検査機関に肩よりした意見、まぁ、見抜けないのもしょうが無い、、、ような意見を述べさせていただいておりましたが・・・・
なんちゅ~か、、、「誰か、、気づけよぉ~~」と、突っ込みたくなる代物。弊社の構造担当に言わせると、「何じゃ、、こりゃ??どうせ、やるなら、もっとカッコつけろよ!!」との事です。

a0041716_1917491.jpg


a0041716_19172775.jpg


その一部分。。。(マンション名、入手経路は、、ご勘弁ください)
上が、1,2階部分、、、下が11階部分の柱の大きさと、入れる鉄筋を指示した図面です。
普通の方には何がおかしいのか、判りませんよね。ただ、少しでも、この規模のRC(鉄筋コンクリート造)の建物をかじった、建築関係者であれば、、すぐ、判るはず。。。

1階から11階まで、、、柱・・・同寸(同じサイズ)、、鉄筋、、、ほぼ同じ。。。(**
今風に言えば、、、、「ありえネェ~~~!!!」

柱が同寸というのは、ケースとしてはあり得るのですが、マンションのコストダウンに四苦八苦している設計者にとっては、少しでもコンクリート量を減らしたいのが普通。で、通常は上の階にいくと柱が細くなります。(逆か?表現としては1階の柱が太くなる。。。の方がいいですね)

今まで、鉄筋量を減らす事が目的ではなく、あくまで大型型枠を使用し、何度も転用する事が目的だったのではないかと、推測してきましたが、これで、裏付けられました。。。
この点、何故マスコミが取り上げないのか、、、全くもって不思議。

で、、、、問題の鉄筋量。。。。これも、ほぼ上から下まで、、同じ。(**
なんじゃ?こりゃ???

仮に施工者が気づかないのは、というか、気づかないふりしているのは、まぁ、グルであれば、仕方ありませんが、普通の建築技術者が、これを見て、偽装・改竄とは思わなくても、なんか変だな?くらいには思うはず。。。。

ここには載せませんが梁に関しても、全く同じ内容。こんなにコストのかからない、ある意味、夢のような設計って、、今は、ほとんど考えられないんです。

もしも建築関係の方がご覧になっていたら、是非ともご意見いただきたいものです。

先ほど入手したばかりで、詳しくみていませんが、実は、他にも突っ込みどころ満載の図面です。弊社の構造担当のコメントも近いうちに掲載しますね。

不謹慎を承知で、、、、あえて、、、

誰か、気づけよぉ~~!!!
[PR]

by kitakobo | 2006-01-08 19:40 | 建築すること・・つれづれに


<< 成人式に、、、、      構造計算書偽造、、、、建築確認... >>