人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 28日
特殊建築物定期検査報告
特殊建築物定期検査報告_a0041716_12264681.jpg


午前中に特殊建築物の定期検査をしてきました。

ご覧の画像、そこかしこで、よくありますね。意味わかんないけど、階段のドアが自然にしまっちゃう~~、、、から、ツッペかっちゃえ!(これ、、北海道弁ですか??)実は、これ、結構危ない。

マンションや事務所ビルの階段は、基本的に「避難」するためのもの。なんで、自動的に閉まっちゃうかといえば、実は火災の時に、階段の中に煙が進入しないように・・・との理由です。その逆に、いっつも開きっぱなしのドアもあります。これは、煙などに反応して自動的に閉まる仕組みになってますが、その前に荷物なんかを置くと、火災のときに閉まらず、階段が、安全な場所ではなく、むしろ「煙突」になってしまい、上階の方の命を危険にさらす事になります。新宿の雑居ビル放火でたくさんの方が命を落としましたが、完全にこのパターン。

この件に関しては、使用上の注意で対応できるので、管理人さんへの注意で終わらせました。
周囲にこのような状況があった場合・・・・ご注意下さいね。。。

by kitakobo | 2005-11-28 12:38 | 建築すること・・つれづれに


<< 金物再検査・・・現在工事進行中...      吉田学園 情報ビジネス専門学校 3 >>