人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 21日
マ・メゾン平岡 1
マ・メゾン平岡 1_a0041716_18131815.jpg

つい先だって竣工した物件です。

当初は、ごく普通のいわゆる木賃アパートのご依頼だったのですが、同じ戸数であればと、弊社にてテラスハウスをご提案させていただきました。幸いにもオーナー様のご了解を頂き、無事竣工した次第です。

手前の植栽は、実は市によって行われたものです。この近辺、市として、道路景観などに配慮した地域で、歩道なども通常と異なり、雰囲気のとても素敵なところです。ここに作るのであれば・・・と、恐る恐るご提案したのですが、快くご理解いただきました。賃貸物件は、収支計算上の単に戸数だけの数字合わせをしても、他の物件との差別化を計らなければ、入居率に大きな差が出てきます。新築当初は、埋まるのかもしれませんが、10年後を見据えたときに、何か他と異なる部分が無ければ、近隣競合物件と単純に家賃の勝負となってしまい、入居率を上げるために、ひたすらダンピングし続けなければならない。仮に埋まったとしても当初の家賃収入の目論見からは遠く離れている・・・・という悲しい状況に陥ります。
マ・メゾン平岡 1_a0041716_18251130.jpg

これが、着工前の私どもが始めて敷地を拝見した状況です。植栽などは、映っていませんが、歩道のブロックが映っていますね。(残雪まで映っている・・・(^^;、、、)

これから、老後の生活を考えて、いわゆる団塊の世代が、、自分達の資産で投資できる規模の収益物件棟数が増えてくる事が予想されます。収益物件であっても、特異性や企画性を考えなければ、ちょうど10年後、債務のメドがついて、やっと収益が上がるであろう頃・・・・実は、突然入居率が下がる、、、などという恐ろしい事がおきかねません。

数字上の収支の計算もとても大切ですが、ほんのちょっと、特異性を出すこと。。。考えてみませんか?

by kitakobo | 2005-11-21 18:40 | 建築してます(住宅)


<< 天狗のかくれ里 札幌応援団      建て方進行中・・・現在工事進行... >>