2011年 11月 16日
東北旅行 1
先だって2泊3日で、盛岡~陸前高田~一関(平泉)~松島 と旅してました。建築ネタを中心にいくつかご紹介、ご報告。



a0041716_16202650.jpg
第一の目的は、岩手中小企業家同友会創立20周年記念の式に参加する事でした。当然、311に関して、避けられる訳も無く、地元の社長さん達のお話を直接伺ってきました。無論、状況は悲惨なのですが、お話をしてくださる皆さん、、「泣き笑い」「笑い泣き」、、、人間のたくましさを感じられずにはおりません。
どんな状況でも、「夢」や「希望」さえあれば、人間、何度でも立ち上がれる。。。。



a0041716_16244967.jpg
記念式典会場に飾られていた寄せ書き。たぶん、中学生くらいでしょうか?「東北に遊びに行こう。。」。これが、我々に出来る事なのかな?と思って見ていました。

被災された皆さんに、支援物資や義捐金も必要なのですが、何より欲しいのは「雇用」「仕事」と、口をそろえておっしゃいます。当座の生活も大事なのですが、「仕事」が決まらないうちは、「夢」も「希望」ももてない。将来設計もたてられない。。。その為には経済活動を、昔以上に廻さなければならない。義捐金は将来のために当然、懐に入れて温めてしまうでしょうから、経済活動を回すためには、我々が、現地に行って「お金を使う」のが、最も簡単で効果があるのかと思います。

みんな、、、普通に、笑顔で、、東北に遊びに行きませんか?

北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム

FacebookではBlogに書けない本音をエントリーしています。基本的に面識の無い方の「お友達申請」はお断りしていますが、「いいね」をポチッとしてくだされば、、、即「お友達」。。(^m^)/
facebookの北工房
[PR]

by kitakobo | 2011-11-16 16:35 | つれづれに・・・


<< 東北旅行 2      嬉しい頂き物 >>