人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 11日
中古住宅の保険制度が4月から
昨日の日経朝刊(2011/03/10)、、に住宅業界的には大きなニュースが。日経しか書いていないようなので、抜いたんですね。。

【中古住宅に一括保険】国土交通省は中古住宅の売買を活発にするため、4月にも新しい保険を導入する。中古住宅を購入したり、リフォームしたりした場合、雨漏りなどの欠陥が見つかれば、補修費用を最高で2000万円程度まで支払う。

別々に保険をかけていた中古購入とリフォームを一括保証するのが特徴。良質な中古住宅の流通を促し、住宅関連の投資を押し上げる。中古住宅の市場規模は約4兆円、リフォーム市場は約6兆円とされる。政府は昨年の新成長戦略で2020年までに中古・リフォームの市場規模を倍増させる目標を掲げており、新保険導入もその一環との位置付け。

新しく導入する「リフォームプラン付き中古住宅売買保険」(仮称)には、不動産会社やリフォーム業者など事業者が加入する。国土交通省が指定する保険会社や財団法人が引き受け役になる。(2011/03/10日経新聞朝刊より)
中古住宅がなかなか流通しない一因が「不安感」。この部分が大幅に解消されるはず。

例えば新築住宅、建売で2000万チョィ払うくらいであれば、上屋付の中古住宅が1000万以下で腐るほどありますんで、それを買って、500万くらいかけて、フルリノベーションで、合計1500万。絶対お得です。
なかなか融資が厳しい独身女性にも1戸建てに手が届くかもしれませんし、、リタイアして夫婦二人で暮らすための家、東京の資産をうっぱらって、北海道移住。。。ライフスタイルの選択肢が増えそうです。

まだ、細かな情報がありませんが、、問題は「保険」の前提となる「検査」。生命保険でも当然、事前に「健康診断」がありますよね。それと同じように、住宅にも「検査」があるはず。ただ、それがどの程度の「厳しさ」で行われるか?そこがポイントでしょうね。。

要、情報の経過観察です。何か判れば、またお知らせします。


北工房のあれこれを動画でご紹介
http://www.youtube.com/user/kitakobo?feature=mhum

株式会社 北工房 ホームページ 
http://www.kitakobo.com/


ご相談などございましたらこちらから → メールフォーム

by kitakobo | 2011-03-11 11:36 | ホームインスペクション


<< 東日本大震災の道内住宅建築に対...      わさお!! >>